BLOG

回してみよう ! ! 。

 

昨日は帰宅時には雨は小康状態になっていましたが。⬇︎

今日も雨は続くようです。

様々な被害が出てしまいました・・・。

甚大な被害を受けられた方々にお悔やみ申し上げます。

十分にお気をつけてお過ごしください。

今朝は・・・。⬇︎

わずかな隙間から・・・かすかに青空が・・・。

程なくして全く見えなくなりました。

雲の上には青空があるんですけどね・・、当然ですが早く雨雲が去ってくれることを願っています。

あれだけの猛暑でうらめしくも感じられていた青空が懐かしくなっています。

勝手なものですね・・・。

さて、昔コマで遊んでました ( 小学生の低学年までですかね・・・ ) 。

駒の中心に鉄の芯をまっすぐに慎重にトンカチで・・・。

それから紐をきつく巻きつけてエイッ。

時にすっぽ抜けて危険なことも・・・ 。

実はコマを回すのが苦手で・・・笑。

なんでも出来ていましたが ( 大笑 ) 、コマだけは苦手で回せる時もあるんですが失敗することが多く、コマ遊びの時だけは少し端っこに・・・それも人生においてのいい勉強にもなっていました笑。

そんな色とりどりのコマなんか最近はあまり見かけなくなりました。

色とりどりどころか、派手派手なものはありますが 笑。⬇︎

こちらは現代の少年たちが遊んだことがあるかもな 『 ベイブレード 』 ですね。

これは回せなかったら逆に大変ですね笑。

このようなハイグレードなもので遊んでいる今の子供達は昔のコマ遊びのことなんか知りもしないのでは ? 。

それはそれでいいんです、知っている必要もないかとも思います・・・。

そんなものです、生きていくのに何か役に立つ ? って聞かれたら、立たないって即答するかとは思います・・・でもね笑。

そんな僕が懐かしい色とりどりのコマを今でも作られている会社があるようです。⬇︎

まさしくこれです。⬆︎

バトルの歴戦駒はそれはそれは傷だらけやヒビが入っていたものです。

こちらは八女市の創業120年を迎える老舗のコマ屋さん 『 隈本コマ 』 さんの製品です。⬇︎

写真のような色のない削り出されたコマに色をつけて完成です。

懐かしいですね。

こちらは三越地下一階の雑貨屋さんで見かけました。

でもこのような駒を安全に回す場所の確保も難しい時代ですかね。

最後に駒の回し方の解説がありました。⬇︎

簡単そうに見えますが・・・笑。

書いてある通りに回せば回るような気がしてきました笑。

でもなんか違和感あるんです。

表面に出っ張りとかなかった駒を回していたような気がするんですよね。

あっても紐を引っ掛けるほどの出っ張りではなかったような・・・。

なので鉄芯に紐をきつくきつく巻きつけて一気に引き投げる・・・これが難しかった。

いろんな記憶が薄れてきている僕の記憶なんで定かではありませんね笑。

数十年前に戻って回せるんなら回したくなりますね。

昼は駒を回して、夜は駄菓子を食べて・・・。

なんて幸せな昭和回顧でしょう笑。

 

さて今日は日中は雨は落ち着くのではと言われていますが、最近は急な天候の変化も。

雨具の準備をしっかりとしてお出かけくださいね。

では週末まで間も無くになってきています。

そんな時でもいつものようにですね。

 

それではまたいつの日にかですかね。

 

 

 

2019年08月29日