BLOG

学祭っていいなぁ。

 

昨日も快晴でした。

暑くないこともありませんが、朝晩は秋を感じれるようになってきていますね。

これからもどんどん秋が広がっていくのかなと思います。

この時期は文化祭 ( 学祭 ) 、運動会 ( 体育祭 ) が予定されている学校も多いかと思います。

さてそんな先週の連休の中日。

快晴のこんな日はちょっと文化に触れてみようかなと。⬇︎

僕の母校ではありませんが、深い関係がないわけでもないこちらの中高一貫校へ来てみました笑。

こんな時にしか入れませんし、あの絶景をまた見たくて笑。

どの絶景 ? 、この絶景ですよ。⬇︎

NHKが一望・・・。

ではありません笑。

しかし、そのNHKで時折放送される福岡と言えばの景色がこちらからも見れるんです、その絶景がこちら。⬇︎

教室の窓からこんな景色が見れたら・・・妄想癖のある僕は間違いなくずーーーっと外を見ている自信があります笑。

そして、時折・・・はっ ! ! ・・・間違いなくうたた寝もしてしまいそうです 笑。

そんな景色を今年も見れて良かったです。

しかし、学校がオシャレです、ホテルのようです笑。⬇︎

何といっても校舎の真ん中にあるこの吹き抜けスペースがこちらの学校の大きな特徴でもありますね。

こんなところで学べていたら、僕も今頃は・・・笑。

今年も力作ぞろいの催しを各クラスで企画されていたようですが。⬇︎

こちらの大掛かりな遊園地風遊具は来客の方々の大いなる注目を浴び、廊下では見守る方々が多数の大人気のようでした。⬇︎

こちらは遊園地のいわゆる 『 コーヒーカップ 』 のようです。

一見すると簡単なようにも見えるんですが・・・よく見ていると・・・。

これは結構な力作ですし、大変な手間がかかっていますねきっと。

そもそもこれはクラスの予算内では絶対に終わっていないのではないでしょうか 笑。

これは間違いなく予算オーバー分は担任の先生が自腹で支援してくれているのではないでしょうか笑。

みんなそんな心意気を持った先生のようになってくれれば、先生もきっと報われますね ( 大笑 ) 。

ちなみにスタバ風の緑のカップに座って帽子をかぶっているのは僕です。

そんなわけはありませんね笑。

もう一つ大きな遊具がありました ! ! 。⬇︎

机の上に生徒が乗って赤い大きな箱を持っていました・・・?。

そのまま滑って行きました。

なんとこちらは遊園地の王様ともいうべきジェットコースター風でした笑。

スピードが出過ぎないように、途中で緩衝代わりの水平コースまで作ってありました笑。

よく考え、よく作られたものだとつくづく思いました。

こちらも大人気だったようです。

僕も滑りたかったんですが、残念ながら体重制限で断念しました。⬇︎

もうひとクラスなかなかに興味深い企画をしているクラスが・・。

一見すると教室でテニスもしくは卓球 ? 。⬇︎

こちらは海外 ( イギリス発祥 ? ) で今話題になっているタッチテニスの学祭版だったようです。

誤解がないようにお断りしておきますが笑、撮った瞬間はたまたま競技者が休憩に入った瞬間で、記録更新を目指すチャレンジャーが多数でした。

しかし、狭い教室でテニス競技とは体力が有り余った高校生にとってはなかなかにスリリングな競いになるのでは ? と思いきや・・・・。

こちらの競技は時間内に何回ラリーが出来るか ? を競う特別ルールになっていたようです ( 本来のルールを少しアレンジ ? ) 。

二人で競うんではなく、協力して結果を求めるという協力球技に生まれ変わっていました ! ! 。

これは発想が斬新です笑。

なかなかに面白い着眼点ではないでしょうか。

大人になるにつけて競争が激しくなるというより、いかに協力してやっていけるか・・・結局一人では何もできない、ってことを見据えての発想だとしたら・・・わかってますねーこちらの発案者の生徒さんは笑。

入り口にこんな力作の絵がありましたんで。⬇︎

てっきり熱く競い合う球技かと思いました笑。

ちなみに僕が見ているまでの最高記録は。⬇︎

93回 ! ! だったようです。

この狭いコートで93回もの連携プレー ! ! 。

きっと競技の後は今まで以上に信頼関係が築けたんではと思います笑 。

ちなみにタッチテニスとは本来のテニスコートをコンパクトにし、専用のラケットと専用の大きめのフワフワボールを使用して本気のテニスをする競技で、発祥のイギリスでは盛んなスポーツのようです。

老若男女が楽しめることから、現在日本でもじわじわと注目を集めていると。

さすがに教室の広さでは本来のタッチテニスは難しいながら、、学生ながらの発想でタッチテニスと同じラケットやボールを使用することでさらに新しい連携球技へと発展させた点が素晴らしいですね。

なんでも専用のラケットとボールを協会の方からお借りしていたと・・・、さらに協会からの取材も受けた ? と。

行動力ありますね。

すごいとしか言いようがありません。

やっぱりたまには学祭に来ないと今の若者の柔軟な発想を学べません笑。

僕のような年齢になってしまうと、遊具は広くて安全な場所で、だったり、球技は熱くストイックに勝ちを求めて、なんて傾向に走ってしまいがちですが・・・笑。

いい勉強をさせていただきました。

またお伺いしたいと思いました。

 

さて週も半ばの水曜日です。

さすがに今週は早いですね笑。

また連休の週末が近づいてきています、週末は雨模様の予報も出ています。

だったら平日にでも秋晴れを楽しみましょう。

 

ではまた秋空が大きく広がった頃にでもですね。

 

 

2019年09月18日