BLOG

またしてもいただきました!!。

 

秋晴れ広がる本日ですが。

先週の土曜日は用事で西中洲へ 笑。

横断歩道で止まっていると・・・。

どうぞって。⬇︎

大人気の 『 MONSTER 』 ですね。

しかもこちらは新製品の 「 モンスター キューバリブレ 」 です。

こちらは実はコーラにそっくりなお味なんですね。

僕にはぴったりなドリンクです笑。

これは元気になるぞって笑。

これは一本おいくらなんでしょうね、そんなにお安くはないんでは ? 。

しかし、最近思いますが・・みなさんあまり頂かれない笑。

飽食の時代なんでしょうか ? 。

僕も昔は全く見向きもしませんでしたが、最近では積極的に酔っていくようになりました ? 。

ではなく寄って行くようにですね笑。

この日も酔う前に寄っていきました笑。

御参加のみなさまお疲れ様でした、楽しく寄えました笑。

何が何だかわからなくなっています。

酔ってますかね ? 笑。

 

ではまた何かを頂いたときにでもですね笑。

 

 

2019年09月25日
昔の地図 ? 。

 

秋晴れが気持ちのいい週初めとなりました。⬇︎

紅葉と落ち葉。

こんな写真でも撮りに散策にでも出かけたいものです。

僕の今の実力では昨日の写真が関の山笑。

最近は四季を感じれなくなっている感もしますが、今は秋全開って感じでとても気持ちよく、秋の味覚でも十分に満喫したいところです。

さんまは少し残念なことになっていますが・・。

そしたら山の味覚の栗でもおおいに楽しんでいきましょうか。

さて、そんな秋には昔を振り返る郷愁がなんとなく似合う季節かなと・・・。

昔から地図を見るのが大好きです。

行ったことがない地域の街案内の地図を見たり、日本全国の地図を見たり、世界の地図を見たり、いろんな楽しみ方があるんですが・・・。⬇︎

なんとなく色合いに郷愁を覚える地図ですが・・。

これは知らない場所の地図ではなく見慣れた福岡市の地図です。

某書店で販売しているものですが・・・。

『 圖街市岡福 』 の漢字の並びからも、図の書体が旧書体であることからも、昔の地図だとはすぐにわかりますね。

こんなものが壁に貼ってあったら・・・小一時間では済まないです笑。

椅子でも持ってきてずっと眺めたくなります笑。

市街図となると、やはり九州一の繁華街 : 天神地区へと目を向けたくなります。⬇︎

街中の道路などは大きくは変わっていないようです。

意外にほとんどがそのままですね。

街の名前も今もあるものから、無いものもあるようで・・・。

こんなものがこんなところに ! ! ってものを発見しました。⬇︎

今泉に 『 九州歯科医専 』 ? 。

現在の似た名前の学校といえば北九州にある 『 九州歯科大学 』 がすぐに頭に浮かびますが・・・昔は今泉にあった ? 。

聞いたことない。

そんなわけは無いだろうと思いながらも、やはり名前が似ているな・・・。

暇なんで 『 九州歯科大学 』 のHPを見てみたら ! ! ! 。

1、 1914年 福岡市因幡町に九州歯科医学校が創立。

因幡町とは。⬇︎

天神駅の1つ手前の駅ですね。

確かにあります。

そして学校の沿革を読み進めると・・・。

2、 1924年 福岡市今泉町に校舎新築・移転 ! ! 。

やっぱり間違い無いようです。

なんと『 九州歯科大学 』 が昔は福岡市の今泉にあったようです。

やっぱり昔の地図って面白いです。

もう少し学校沿革を見ると。

3、 1936年 小倉氏真鶴町 ( 現在地 ) に校舎新築・移転。

となっています。

ということはこの地図は1924年から1936年までの頃の福岡市の地図なんですね。

ということは大好きなNHKの大河ドラマ 『 いだてん 』 のまさに今放送されている時代の福岡市ってことになりますね。

初の東京オリンピック招致に奔走していた時代です・・・。

一枚の地図からここまでの情報が得られるなんてやっぱり・・・僕は暇人だなって心から思いました笑。

まだ他にも面白い発見がたくさんあったんですが。

皆さんは暇ではないでしょうからこれ以上は割愛させていただきます笑。

こちらの本屋さんはさりげなく本棚が並ぶ柱などに、こんな魅力的な地図を展示販売されています。

やっぱり素敵な本屋さんです。

どちらの本屋さんかって ? 。

以前は天神が誇る本屋さんだったんですが、泣く泣く博多駅のアミュプラザ8階に移られてしまったあの本屋さんですよ。

◯善さんですね、隠したつもりでわかりやすい笑。

僕がよく話題にしている、開院以来相変わらず色々とお世話になっている藤◯さんと同じですね ( 身内ネタですみません 大笑 ) 。

さてこの魅力的な地図をいつ見かけたのかといえば・・・。

この地図を見てレトロな気持ちにふけり、地下に一旦降りて地上に上がったらあの大イベントの真っ最中だったあの頃です。⬇︎

新旧混在でやや頭の中が混乱したはずですね笑。

レトロを懐かしみながらも最新にも触れる・・・楽しい時代になってきました笑。

そんな昔の市街地を 『 いだてん 』 の時期に合わせての話題でした笑。

季節は秋へと移り変わっています。

しっかりと秋を満喫し1日も無駄なく過ごしていこうと思います。

 

昨夕は学園祭の準備に入られているかと思われるこちらの真横から秋空を。⬇︎

何気ない写真ですが良いものです笑。

そして、今朝の夜明けは・・・。⬇︎

空が紅葉していました。

お月さんも見えて・・・最高だって一人で喜んでいました笑。

早週も半ば・・・さて今月の終わりも近づいています。

今年の集大成へと向かって地道に一歩一歩ですね。

 

それでは本当の紅葉でも見れた頃にでもまたですね。

 

 

2019年09月25日