BLOG

土曜日の顛末・・。

 

昨日は不安定なお天気でしたね。

でも熊本地域では運動会の最中に大雨で大変だったようです。

夕方には福岡にも・・・と懸念されましたがギリギリで雨は大丈夫でした。

さて、いろんな予定やワクワクが盛りだくさんだった土曜日でしたが・・。

昔からのラグビーファンの方も、にわかファンの方も土曜日は見られたでしょうか ? 。

見られてますよね、あの世紀の大試合を。

僕ですか ? 、予想通りしっかり ( ? ) 見れました笑 。

そして今までにないほどの至福の時間を過ごせました。

朝からは当然一番大事な僕のソウルワーク ( こんな言葉あったっけ ?笑 ) の診療でした。

そして一番の懸念だった診療後から 『 ・・・ 』 、そして16:15 のキックオフ ! ! 。

さらにさらにその後のメインイベント ! ! 映画 『 ニューヨーク公共図書館 』 鑑賞 ? 。

この最後のメインイベント 『 ニューヨーク公共図書館 』 は上述している 『 ・・・ 』 にかかっていたんですが、さてさて笑。

この辺で 『 ・・・ 』 の正体は ? 。

実はこちらでした ! ! 。⬇︎

ピッカピカの院内 『 ワックス 』 がけでした! !笑。

ワックスがけの進展次第で映画に行けるか行けないか ? ? 。

あまりにも早く終わるとラグビーゆっくり見れないし、念入りに時間がかかってしまうラグビーは見れるけど映画には間に合わないし・・・、悩ましくも楽しい時間とのせめぎ合いでした笑。

ワックス自体は、このように ⬆︎ いつものようにピカピカに仕上げていただきましたー ! ! 。

いつもありがとうございます ! ! 。

また次回もよろしくお願いします ! ! 。

やはり綺麗な院内で皆様をお迎えする為に欠かせないワックスがけを色んなイベントが重なった先週土曜日に予定していたんですねー。

やや危惧された診療はそこまで大きな延長もなく予定時間から少々遅れてのワックス開始となりました。

この時間からの開始だといつもの様子では映画 『 ニューヨーク公共図書館 』 の最終上映開始18:15分に間に合うのでは・・・・と ( 期待 ! ! ) 。

僕も作業がいつも以上にはかどるようにとのせめてものお手伝いのつもりで業者さんが熱中症にならないようにいつものように院内のクーラーを全開 on に ! ! (ボ タン押すだけ笑 ) 。

すぐに完了し ( 苦笑 ) 、とりあえずは16:15 のキックオフまで、日頃の仕事の整理笑。

しかしここでこの日第一回目の大失態・・・ ? 。

整理をするつもりが・・・お眠りに・・・。

はっ ! ! ! 。

16時30分過ぎ ! ! 。

しまった、入場見れなかった挙句に アイルランド 12 − 日本 3 ! ! ( 通常は応援チームの得点が左なんですが、ここはアイルランドに敬意を込めて笑 ) 。

残念ながらリードを許してます ! ! 。

僕が見てなかったので ( かなりの意識過剰笑 ) 、日本代表に力が届いていないようでリードされていました ( ! ! ) 。

しかし、僕が見初めてからが実力発揮 ( 奇跡 ? 笑 ) の始まりでしたね。

ペナルティーゴールを2連続で決め、12−9へとじわじわ詰め寄ります ! ! 。

ここで前半終了。

待っている間にまたまた睡魔がきてしまい・・気づけば後半が終わって・・なわけありません笑。

さすがに睡魔なんて全く来ずに前半戦の振り返り映像を何度も見ていました。

そして後半戦のあの福岡選手の逆転トライが生まれたんですね。

実はちょうどこのころにワックス掛けも終了しました ! ! 。

作業の最終確認をしていると・・・。⬇︎

んんんんんん、攻め込まれていた自陣ライン直前での日本のターンオーバー ! ! 、やった ! ! 。

注 : ターンオーバーとは・・・かなり略して・・・日本がボールを奪い返したってこと。

しかし、危なかった、ここが一番の山だったような・・・。

福岡堅樹選手も投入され・・。

この危機を脱したとなるとあとは行くしかないと・・。

そこから怒涛の敵陣への攻め込み、そして・・。⬇︎

( こちらはライブ写真笑 ) 。⬆︎

福岡選手の逆転トライ ! ! 。

歓喜歓喜歓喜。⬇︎

選手たちも観客の皆さんも、もちろん僕も。

福岡選手ばんざーい ! ! ! ! 。⬇︎

( こちらはリプレイ写真笑 ) 。⬆︎

ここで初めての日本リード ! ! 、12−14 ! !

しかし、喜びの絶頂から・・・。⬇︎

スタジアムも当院待合室も静寂に包まれました・・笑。

これが決まれば・・・。⬇︎

いいタイミングでテロップが出ますね、緊張感を煽りますね笑。

そして直前での田村選手のアップ。⬇︎

そしてそして・・・・・・・・・ボールは・・・・・・・・・。⬇︎

綺麗な放物線を描き・・・、ゴール ! ! ! 。

2点追加 ! ! 。

12−16 ! !

これでテロップ通りに、キックでは相手に逆転されません。

残り時間を考えればほぼ相手はトライを決めるしかない。

当然アイルランドは総攻撃を仕掛けますが、ここでダメ押しのペナルティゴールをまたまた田村選手が決めてくれ12−19 ! !

この時点で、かなりかなり希望が出てきましたね、でも野球ではドラマは9回2アウトから始まると言われるように、ラグビーも何が起こるかわかりませんから。

しかし・・そのままノーサイド ! ! ( 試合終了 ) 。

思わずガッツポーズ ! ! 。

これからはしばらく何をしていたか覚えていません ( これがこの日第2回目の大失態笑 ) 。

この時に時間を意識していれば・・・まだ何とかなったかもしれませんでしたが、あまりにもの歓喜で・・・笑。

だって仕方ないです、現在世界ランキング第2位 ( つい数週までは第1位 ) に勝つなんて・・・。

ですから笑。

この後の大失態の挽回感 ( 転んでもただでは起きない笑 ) はまたの機会に 笑 。

それにしても福岡選手はあらためて凄い方だと思いました・・・。

トライがすごかったのはもちろん。

あのインタビューを聞いてなお一層この方はすごいって思いました。⬇︎

あの興奮冷めやらぬ中での冷静な理路整然としたはっきりとした口調、そして何よりものあの丁寧な言葉遣い・・。

さすがです。

ラグビーから離れられた後も ( ? ) 大活躍間違いなしですね。

僕もあの言葉遣いを見習っていこうと思いました。

 

さて週明けですが、月末です。

始まりなのか、終わりなのか・・・少し興奮が残っているやや混乱した週明けですね笑。

でも今日からもまたいつものようにですね。

 

それではまた歓喜の後にでもですね。

 

 

 

2019年09月30日