BLOG

台風直撃、百貨店閉店。

 

先週の日曜日は予想通りに台風がやってきましたね。

夕方から明らかに風が強くなってました。

渡辺通りを歩いていると・・・? 。⬇︎

大丸さんの壁にいつものいろんな垂れ幕も畳まれていました。

そりゃそうでしょうね、風も強いし・・で終わるかと思ったら。⬇︎

この時まだ15時40分くらいでしたが。

地下鉄から降りたすぐのシャッターが下りています。⬇︎

早い時間に、しかも連休中に閉店するってとっても異例ですよね。

さらにこの後は残る百貨店も17時閉店となりました。

16時40分くらいからの突然のアナウンス。

それからがすごかったです ! ! ? ? 。

え ? 。

何が ? 。

地下のお惣菜売り場の短時間半額セールですよ笑。

まさしく戦場でした笑。

だってなかなか買えない百貨店のお惣菜が半額ですから笑。

よくわからないけど何でもいいから手に取ったものをって感じでした笑。

家でよく見たら、お寿司にとり肝の串焼きに餃子みたいな笑。

コンセプトがなんだったのかわからないラインナップ笑。

不謹慎ながら台風接近を楽しんだ1日になりました ( 大笑 ) 。

 

さて皆さんは台風接近時にいかがお過ごしだったでしょうか。

いろんな過ごし方をされた方もみなさん今日からの秋晴れを楽しみましょうね。

 

それではまたまとまりのないものを買った頃にでもですね。

 

 

2019年09月24日
西展望台。

 

週末は台風の影響で涼しかったですね。

今日は目がさめるような秋晴れが広がる予報です。

十分すぎる休養が二週続けて取れたので今日からはなお一層に精進して元気でいきましょうね。

さて、休日はゆっくり山へ ? 、気分だけは ? 。

えっこらさっさと息も切れ切れになりながらこちらへ。⬇︎

新しくなって初めてきました福岡市動物園 ! ! 。

さすがに台風の後の午前中なのでいつものようには渋滞していません。

この時わずかに小雨も・・・・・ ( 内心、ちょっと失敗したかなと・・ ) 。

なんせ車で来ているんではなく自転車でしたからね ( 笑 ) 。

まさしく山へでも登る気分でした。

このまま動物園を素通りし ( たまたま行き着いただけですから 笑 ) 。⬇︎

植物園の方まで。

振り返ると。⬇︎

よく登ってきたもんです、我ながら感心感心 ( 笑 ) 。

しかし、道路は台風の後でこの通り。⬇︎

せっかくなので綺麗にして帰りました ? ? ( 笑 ) 。

絶対う◯だろうとのお声は・・・・・・・笑。

言い訳ではありませんが、僕一人でどうかなる状況ではありませんでしたから、僕で出来る範囲で ( 笑 ) 。

この後の交差点で右に行くか左に進むか、それとも直進して 『 上智福岡中学高等学校 』 を訪問するか悩みました ( 入れてくれるわけもございませんね 笑 ) 。

結局右手へ。

程なくこちらへ。⬇︎

こちらは 『 旧山の上ホテル 』 ですね。

お隣のひじお◯眼科さんと合同で総勢60〜70名ほど ( 正確には全く覚えていない・・・概算で 笑 ) で一周年記念パーティーをしたことが懐かしいです。

つい先日のようにも思えますが2年前ですからねー。

記憶も鈍れば、自転車でここまで来ただけでも息も切れ切れになるものです ( 笑 ) 。

実は最近知り合いの奥様方 ( 妻のですよ 当たり前か 笑 ) でこちらのホテルの和食ブッフェランチが話題のようです。

ただし平日限定 ! ! 。

そうですね僕が行ける日は・・・・・・笑。

懐かしい思いにふけながらふと振り向いたら・・・。⬇︎

『 西展望台 』 。

展望台と言う言葉には弱いんですよねー。

バ◯と煙は高いところへ上るではございませんが ( 笑 ) 。

階段を上りきると・・・・。⬇︎

駐車場になっていました。

右手を見ると。⬇︎

もしかしたらこれが展望台でしょうか ? 。

立派な建物です。

ちょっとした公園みたいになっていてベンチでも置いてあって見渡せるのかと思っていましたが、まさかこんな立派な建物があるとは。⬇︎

どうやらこちらは宝くじ協会さんの寄贈のようです。

立派な造りなんですよねー。⬇︎

ここまで来ていますし、こんなに立派な建物があるとは思っておらず気後れしましたが・・・・・。⬇︎

こっち ! ! と誘導されたらですね ( 笑 ) 。

この階段を上って行きました。

そしての景色は。⬇︎

福岡市内を見渡せる絶景が広がっていました。

福岡タワーやドームも見えますねー。

生憎の天気などは百も承知で来ていましたが、絶景以外に言葉は見つかりませんでした。⬇︎

この解説を見ながらだとわかりやすいです。

左手には。⬇︎

右手には。⬇︎

いわゆる市内を一望できるんです。

もちろんこの後方も見えます。⬇︎

こちらから見たら当院のあたりも見えますね ( 笑 ) 。⬇︎

当院は大きいので遠目でもすぐにわかりました ( 笑 ) 。

よーく見たら動物園の観覧車も見えてました。⬇︎

この展望台は観覧車とほぼ同じ高さなんですね。⬇︎

右手の観覧車から手を振っているのが僕の学生時代の後輩です ( 笑 ) 。

まさかこんなタイミングで・・・・・・冗談ですよ。

この頃にはかなりの霧雨状態に・・・・・苦笑。

お天気には恵まれませんでしたが、いい景色を見れました。

まだまだいろんな場所もあるんですね。

今度はいいお天気の時にでも。

階段の作りが意外に凝っていました。⬇︎

上ってきた階段を降りて。⬇︎

どんぐりの赤ちゃんでしょうか?。⬇︎

緑のどんぐりは初めて見たかも。

もう少しで見慣れた茶色になるんでしょうね。

 

さて台風一過でなおさら秋の気配が。⬇︎

今日からまた青空が広がるようです。

夏の間はあまり歩けなかった皆さんもカロリー消費を目指して気持ちの良い青空を満喫してくださいね。

 

それではまた高いところに上った頃にでもですね。

 

 

 

 

2019年09月24日