BLOG

開幕まであと4日が・・ ! ! 。

 

さていよいよ本日開幕 ! ! 。

この時点ではあと4日かー、そろそろだなーなんてまだ余裕がありましたが。

あっという間に開幕日を迎えましたね。

迎えてしまえばなぜか冷静な気持ちになります ( 笑 ) 。

なんでもそうなんですが、始まる前がやはり一番ワクワクします。

始まってしまうと、終わってしまうことが・・・・・・・・。

まだ終わりを考えずに ( 笑 ) しっかりと楽しんでいきたいと思います。

先週訪れた 『 鶴屋百貨店 』 でも特集コーナーがありました。⬇︎

こんなウェアでも来て観戦に向かえば気分も大盛り上がりですね。

ここ熊本ではこちらの試合が予定されています。⬇︎

こちらも見応えのある国々ですねー。

ワールドカップはサッカーもそうですが、いわゆるハズレの試合なんて1試合もありませんからねー。

では熊本の皆さんも当然福岡の皆さんも大いに盛り上がっていきましょう ! ! 。

 

それでは興奮冷めやらぬ頃にでもまたですね。

 

 

 

 

 

2019年09月20日
神聖なる歌声。

 

秋晴れが続いている昨今ですが、今日の午後から週明けにかけては天候の乱れも予報されているようです。

この後には本当の秋の到来も予想されますかね。

朝晩は涼しく過ごしやすくなっていますが、週明けからはなお一層の過ごしやすい季節を期待したいです。

さてさて週末も近づいてきましたが、先週の連休のおかげで今週はあっという間に週末前です笑。

そんな懐かしい先週の土曜日には、熊本の大型ショッピングセンターを訪れる機会がありましたが、博多駅で・・・。

バスに乗って博多駅前に着くと、凄まじい音量の音楽が ! ! 。

音楽もですが、楽器の演奏に全く負けないというか歌声そのものが演奏というか。

大声量の独特のリズムを奏でる歌声がこだましていました。⬇︎

大型モニターに映った女性と音楽からゴスペルだと・・・。⬇︎

この日博多駅前で行われていたのは、ゴスペル フェスティバルでした。

ゴスペルとは福音音楽とも呼ばれます。

ちなみに福音音楽は 「 ふくいん音楽 」 と読みます、「 ふくおん 」 ではありません ( 漢字って読みも難しいですね笑 ) 。

ゴスペルはキリスト教系の宗教音楽でもあります。

僕の大好きなニューヨークのハーレム地域では地元の教会で本当のゴスペルを鑑賞できるツアーも大人気です。

残念ながらそこまでは足を伸ばせていませんが、次回は是非訪れてみたいと思っていましたが、ここ博多駅で生のゴスペルに出会えるとは・・・。

大音量で聴くゴスペルは凄いです。⬇︎

すごい声量の女性陣のグループがステージに上がられていましたが・・・、本当に素敵な声でした。

こちらのグループは 『 G.L.A.D. gospel singers ( グラッド・ゴスペルシンガーズ ) 』 さんで、福岡市を拠点に、ブラックゴスペルを中心とした歌を歌っている、女性9名のグループだそうです。

実は乗る予定の新幹線の時間が迫っていたのと、新幹線での一番の楽しみ ( 笑 ) を買う時間も確保しないといけなかったので、本当に時間が迫っていたんですが・・・思わず足を止めて聞き入ってしましました。

周囲にもそんな思わず止まってしまったって方がたくさんいた様な気がします。

なんと言いますか、心に揺さぶりをかけてくる音楽と唄声でした。

まさしく魂の音楽でした。

何度も言いますが大音量で聴くゴスペルはいいですね、初めてライブ状態でのゴスペル音楽を聞いたんですが、これ程とは・・・。

公演時間の14時30分まで聞いていたかったです。

この後も様々なアーティストの方々が出演されたようです。

短時間ではありましたが、このような素敵な音楽に触れることができてよかったです。

また機会があれば聴いてみたいですね。

 

今朝は秋晴れを予想させる朝でした。⬇︎

でも午後からは次第に天気も崩れる予報です。

夜間お出かけ予定の方はしっかりとした雨具準備もお忘れ無く。

 

それではまた魂の音楽でも聴けた時にでもですね。

 

 

 

 

2019年09月20日