BLOG

謎の画家。

 

世界的に謎の画家と言えば 『バンクシー』 さんですね。

日本でも東京のどこかでバンクシー作?ってネズミの絵が話題になっていましたよね。⬇︎

これでしたね。⬆︎

都庁に保管するってことになって・・・真贋は?(笑)。

確認は難しいですよね、バンクシーさんが自ら進んで 『描いたよ!!』 なんていってくれるわけないでしょうからね(笑)。

でも良いんです、夢をみれれば(笑)。

さて、そんなバンクシーさんの展覧会が市内で開催されています。⬇︎

先週土曜の夕方、ワックスがけが脅威のスピードで終了したもので。

用事の前にどんな様子か覗いてみました。

時間的にはまだ十分入館しても楽しめる時間帯ではありましたが、この日は別の用事を急遽入れていたので見学はまたの機会に(笑)。⬇︎

こちらは大名のど真ん中に位置している新しいビルです。

開催は10/30まで、まだチャンスはありそうです。

なんでも日本各地にとどまらず、世界中にバンクシー風の絵が出現しているとかいないとか・・・。

あなたの街にも探せばあるかもですね・・・夢を見れれば良いですね。

 

それではまたお時間がある時にでも。

 

 

 

2021年10月06日
餃子消費日本一?。

 

今日も快晴ですね。

朝もひんやり気持ちいいです。

食欲の秋とは言われますが、やはり言われるだけあって食欲が大いに増している方々も多いのではと思います。

さて皆さんも大好き僕も大好き 『餃子』。

不思議なことに美味しくない餃子を食べた記憶がないほど、美味しいに決まっているのが 『餃子』 ではと思えます。

東京オリンピックで世界のアスリート、及び日本選手団の間でも話題になった絶品餃子が実はAJINOMOTOさんの冷凍餃子だったというすごい話題までありましたね。⬇︎

有名になりすぎた米国代表のアスリートの投稿写真ですね(笑)⬆︎。

本当に美味しい時は意外に眉間に皺が寄るのは世界共通だとこの時に思いました(笑)。

他にも。⬇︎

こんなに喜んでくれると嬉しかったですね〜。

ちなみに僕もAJINOMOTOの餃子は大好きです。

最近は 『生姜好きのための餃子』 にハマりました(笑)。

ちなみに数週間前ですが、別に手抜きという訳ではなく(笑)、何故だか週に4回餃子の週がありましたが飽きませんでした。

5回目は無理だったかもですが(大笑)、それは冗談でおそらくそれでもいけたと思います(笑)。

餃子を食べるといっても・・・。

1、お店で食べる餃子

2、冷凍食品や専門店のを買ってきて自分で焼く餃子

3、初めから焼いてある餃子

4、自分で作る餃子

まで様々な楽しみ方があるのも餃子の魅力ですね。

 

1、

お店で食べるといえばラーメン店で食べることが僕は一番多いかと。

次はやはり中華料理店でになりますかね。

中華でといえば 『餃子李(ぎょうざのリー)』 は大好きです。

読み方は 『の』 が入るのが通称ですね(笑)。

皮が分厚くて巨大な餃子は唯一無二です(おそらく昔も書いているはず 笑)。

 

2、

冷凍物は先述したAJINOMOTOさんシリーズや最近では餃子の王将さんの餃子もよく食べています。

美味しさは間違い無いですね。

お店でも食べたいんですが(笑)。

専門店では、八女の病院へ当直込みの仕事に行っていた際(10数年前)に病棟の看護婦さん達に教えて貰い、注文の度に僕も便乗させてもらっていた時に知った 『丸岡の餃子』 は今も大好きです。

今では市内で気軽に買える様になりました。

ちなみに家の近所のお肉屋さんでも生餃子を売ってますが、これは近所の争奪戦です(笑)。

お人好しの僕はいつも大体負けるので時々しか食べれません(笑)。

 

3、

コンビニやスーパーに寄ると何故か5個入りや10個入り焼き立てがいつの間にかカゴに入ってます。

時にお弁当も買うんですが、お弁当のおかずだけでは物足りないからとやはり5個入りの餃子があると追加で購入します。

帰ってよく見ると、餃子がお弁当のおかずに一個入ってたりします(笑)。

あら!!、餃子が6個になったと喜びますが(笑)。

 

4、

残念ながら餃子の手作りはほとんど記憶にありません。

この領域に足を踏み入れたらきっと僕は家から出なくなるか・・・4日と言わず1週間に7日はいってしまいそうで(笑)。

 

さてなぜに餃子を話題にしたのか?。

それはこの真実を最近知ってびっくりしたからです。⬇︎

餃子消費日本一は 『宮崎』 !!。

宇都宮と浜松の仁義なき戦いがよくテレビで特集されていますが・・・。

現在は宮崎が1位なんですね!!。

ってことを伝えたかっただけでした。

前振りを少しだけ書かせて頂きました(笑)。

ではいつか宮崎に餃子旅行にでもですね。

でも・・・。⬇︎

ここに。⬇︎

宮崎のいろんな名店が勢揃いされてました。

なので僕も購入させて頂きました(笑)。

ついでの手羽餃子も。

 

早いものであっという間に週も半ばです。

また週末へ向かってですね。

 

それではまた機会がありましたらその時にでも。

 

 

 

 

2021年10月06日