BLOG

みちのく。

 

連日の快晴続きです。

それだけでも気持ちがいいものですね。

今日もこれからも、気持ちだけは晴れ晴れといきたいものですね笑。

さて、市内にはいろんな魅力的な場所がありますが、商店街って良いですね。

天神にある新天町は立地にも恵まれていますね。

お店のラインナップも、むかーしからある喫茶店やチェーン店系のカフェ屋さん、本屋さん、音楽屋?さん、靴屋さん、バッグ屋さん、八百屋さん、マクドナルドにロッテリア、たい焼きやさん、そして商店街専用食堂(一般の方も利用可)・・・・まで数え切れないほどの種類のお店が集まっています。

意外に年配の方が多いのかと思いきや、若い方々にもひそかに人気のようで(失礼な表現かもですみません 笑)結構多くの若者を見かけます。

パルコとの連絡通路にある仕掛け時計もしっかり稼働しています。⬇︎

時間に合わせて窓からお人形が出てきて賑やかに踊ってくれますが、本当にレトロで良い雰囲気です。

もう何度も目にしていますが、いつまでもワクワクします。

今では鮮やかなグラフィックの映像が当たり前の時代ですが、このような仕掛け時計は本当に貴重だと思います。

そんな新天町に。⬇︎

『みちのく夢プラザ』 さんが移転されてました。

西鉄グランドホテルに近い方の端っこにあります。

以前もすぐ近くの新天町からでた場所にありました。

でも、なんとなく入りづらい立地でしたが、今回は通りを歩いていてすんなんりと吸い込まれる場所になりました笑。

たっくさんのみちのくの物産が所狭し状態でした。

ところで・・・?。

陸奥(みちのく)ってどの辺の地域かお分かりでしょうか?。

僕の中では東北の方くらいの認識・・・、でした(笑 すみません)。

正確にはやはり東北地方で遠からず近からず。

現在は福島県、宮城県、岩手県、青森県をさすと・・・では秋田県は?。

どうやら時代によって変わってきたみたいです。

ここで 『みちのく夢プラザ』 さんのHPを覗いてみたら。

こちらは北東北3県(青森、岩手、秋田)の特産品の展示販売や観光案内を行うアンテナショップとのことでした。

北東北・・・では南東北もあるのか?・・・宮城・山形・福島なんですかね?(どうやらそのようです笑)。

同じ日本でも知らないことがまだまだたくさんあります(僕が非常識だとも 笑)。

なのでまずは北東北の物産から学んでいこうと思います!!。

ちょうど食欲も止まらないことになってますから笑。

こちらでおやつ系でも・・・。⬇︎

まずは手始めに納豆愛好家の僕としては笑・・・岩手名物 『納豆せんべい』 でも頂いてみましょうかね・・・と思ったら・・・泣。

まさか44円に泣かされるとは・・・500円と50円一枚ずつしか・・・今週末リベンジです笑。

そしておやつ系ではないおつまみ系も充実です。⬇︎

色々あって悩みます、どれから試そうか・・・せっかくなら人気があるものが良いな。

感が鋭い僕は気づいてしまいました!!。

なーるほど!!。

『事件は現場で起こっているんだ』 ってどこかで聞いたことありますが。

『答えは写真に残されているんだ』 ・・・笑。

さて?。⬇︎

この枠内にだけ商品がありません!!。

売り切れるほどだから、間違いなく人気商品でしょうね。

拡大して分かる範囲では。

上枠:いちご煮スタンドパック・・・いちご煮??、スタンドパック??。

下枠:スタミナ源さきいか・・・のように見えます(かろうじて笑)。

ん〜〜〜。

今まで生きてきて 『いちご煮』 だけはどう考えても想像がつきません・・・。

これは今後の課題ですね。

 

旅行が憚られる昨今ですから、アンテナショップ周りも楽しいものですね。

もっと日本を知りたいと思えた週末でした。

 

それではまたいちご煮のようなジャムでも頂けた頃にですね・・・。

 

 

 

追記:

なんとなくですよ、いちご煮ってジャム系とは違う気はしています笑。

調べればすぐに分かるのも承知していますが、せっかく聞いたことのない言葉を見かけたので、拙い頭でもう少し想像して楽しみたいと思います笑。

 

追記の追記(最近これ好きです笑、どこまでも追加です笑):

追記まで書いてしばらくして気づきました!!。

写真拡大したらすぐ隣に・・・(大笑)。

でもほんの少しでしたが想像を駆け巡らせることができて非常に脳がリフレッシュされました!!笑。

時には日頃あまり働かなくなっている頭を活性化させないとですね。

しかし全く違う方向に行ってましたけど笑。

 

 

追記の追記の・・・:

陸奥ってそういえば 『むつ』 っても読みますね。

難しいですね日本語って・・・笑。

 

 

 

2021年10月07日