BLOG

W杯2022 その13、準々決勝 その2。

 

いよいよ準々決勝残り2試合が始まります。

先に行われた2試合が共に歴史に残る試合になった昨日の興奮も冷めないままです(結果はおまけ笑)。

ちなみに前回の2018ロシア大会では準々決勝でのPK戦は1試合のみでした。

さて12/10の2試合は如何に?。

順当なら一戦目はポルトガル?しかしモロッコも侮れない?。

この2チームのホームユニフォームが似ています、どっちがどっちを着るかによっては頭が混乱するかも笑。

二戦目はフランスに勢いしか感じませんが、イングランドも実は堅実な結果を残している今大会です。

楽しみが止まりません寂しさも迫りきます、そして眠くてたまりません笑。

それでは間も無くキックオフです・・。

 

準々決勝

モロッコ 1vs0 ポルトガル 

モロッコがホームのユニフォームを着て登場の時からなんとなく起きるかな?という雰囲気が出始めていました・・。何度も頭の整理をしないといけないうちについにポルトガル先制!と思ったら・・・モロッコだ・・・。堅守のモロッコからすれば千載一遇以上のチャンスを逃すことはやはりありませんでした。やはり起きましたジャイアントキリング。今大会は準々決勝まで来てもまだ起きます。なんて大会なんだー・・・小峠さんを真似てみました笑。これでアフリカ勢初の4強です、アジア初を目指して2026年期待しています。

これでアルゼンチン、クロアチア、モロッコ、イングランド・・・この結果を誰が予想できたでしょう・・・。すみませんかなりの寝不足から遊び心が過ぎていますね笑。ロナウド、メッシ、ネイマール、そして三笘薫とも並び称されるに値するスーパースターとなったエムバペがまたしても・・・、それともサッカーの産みの祖のイングランドが・・・。さてまだ開始まで1時間40分・・・・。どうしたら良いのかよくわからなくなっている12月11日2時20分です。ちなみにエムバペ選手・・・間違いなく現時点でのNo1プレイヤーです。正面から堂々とゴールを奪う選手は久々(初めて)みました。こんな選手がいるんですね・・・、まだまだみたいです。

イングランド 1vs2 フランス

やはり始まってみたら互角の戦いになりました。互角もしくはフランスの一方的な試合かと思っていましたが、そこはイングランド、やはり互角に持ち込みましたが・・・フランス先制・・・イングランドPKで追いつく・・・ん?・・・またしてもフランスリード・・・そしてイングランドPK奪取(完全に押し倒され)。そしてシュートはゴールのはるか上を・・・。終わってみれば結局フランスの勝利、もちろんドキドキの連続でしたが。

これでモロッコ vs フランスとなりました。

 

そして準決勝

12/13(火)アルゼンチン vs クロアチア

12/14(水)モロッコ vs フランス

共に日本時間4時開始です。

 

今大会は読めないですね。

読めるはずないのがW杯であってサッカーですが・・笑。

どこが優勝しても語り尽くせないほどのドラマの完成です。

アルゼンチンならメッシがどうのこうの・・・。

クロアチアなら悲願の、モドリッチの、日本も(笑 これはさすがに言い過ぎ?)・・・。

モロッコならアフリカ勢初の・・・。

フランスならエムバペの・・・。

ん〜〜〜、クロアチア、もしくはモロッコが琴線に触れますかね〜笑。

さてさて女神様はどこに微笑む準備をしているんでしょうね笑。

 

それではまた少し休憩を入れましょう。

 

 

追記:

VARの審判団も毎試合ごとに紹介されています。

ふと思いました、日本ースペインでのVAR審判団はどこの国の審判団だったのだろうか?。

どこの国の方々であっても公平なジャッジだと思いますが、気になりました笑。

メインジャッジ ゲレーロさん(メキシコ)

アシスタント ビリャレアルさん(アメリカ)

アシスタント アトキンズさん(アメリカ)

アシスタント ズラクさん(モロッコ)

粘り強く正確な判定をして頂き感謝です。

なぜかこの3カ国が一層大好きになりました笑。

 

 

2022年12月11日