BLOG

ライトアップ。

 

灯りに照らされた木々の美しさには言葉を失う事があります。⬇︎

こちらは週末に通りかかった『季離宮(ときりきゅう)』さんです。

紅葉色を見事に照らされているかと・・・。

秋を感じにもっと早くこちらを訪れればよかった?。

灯台下暗し・・・笑。

 

追記:

今日ドラマ『silent』の最終回です。

年末フルで見れたらと思っていますが、昨日も話題にしたようにあまりにもの歴史的作品のようですので・・・。

やはりこのテーマソングを聞いて内容に思いを馳せるにした方がいいのかも・・。

『Subtitle』

悩みます・・・。

 

 

2022年12月22日
ブラックモンブラン。

 

最近よく話題になっています。

なので食べてみようかと、あるかな?と思って『北野エース』さんへ。⬇︎

あるどころか、6列並びの一押しでした!。

あまりにもの壮観に・・、圧倒されすぎて、これはもう少し悩んでみよう・・・笑。

キーマカレーのような感じでしょうか・・・?。

それは誰もが発想しますね・・・だとしたら・・・?。

ブラックモンブランらしい何かひと工夫がありそうです。

今週末にでも勇気を持って・・、それでは週明けにでも再報告を笑。

 

 

 

2022年12月22日
アートの極み?。

 

今朝も寒かったですね、そして22日になりました。

残すところ今日も入れて10日。

なんとなく今年はもうそろそろかなと思い始めています。

特に思い残すところが無いほどに満喫したとは思っていますが、もう少しなら思いっきり過ごせたかなと思うに至らない事もあるかと言えばありますので・・・。

残り10日でやれることは思いっきりやっておこうとも思っています笑。

それでもやり残したことは、来年へのお楽しみに笑。

今朝もシンとした朝でした。⬇︎

人影の無い朝はとても気が引き締まります、今日への思いを馳せながら・・笑。

何が『笑』なのか?よく分かりませんが笑、あまり気合いを入れすぎてもって事だと自己理解しています笑。

真面目にでも常に『笑』は意識しながらが僕の信条ですから。

さて、最近は天神の至る所でアートに触れる場が設けられています。

展示会がデパートでも度々開催されることが多くなった?気もしますし、常設?の展示会場がデパート内に設置されている事も多いかと。

『博多阪急』さんと『岩田屋』さんに最近常設会場が設置されているのは知っています、他にもあるかもです・・。

そんな『岩田屋』さんでまたインパクトのある作品を見かけました。

こちらは2階のレディースフロアに設置されているのでなかなか男性はお供以外で訪れることがないのかなぁと思ったりしますが笑。⬇︎

この一角だけ異彩を放っているというか。

見えている作品のどれもに惹かれたんですが、正確には2作品、もっと緻密には1作品に。

それがこちら。⬇︎

どこか寂しげでありつつも厳しい世界を生き抜くべく力強さも垣間見えるような表情が・・。

ハイイロオオカミだそうです。

この作品の作家さんはこちら。⬇︎

遠藤良亮さん(ご自身のTwitter)。⬇︎

『遠藤良亮 Ryosuke Endo on Twitter: “ハイイロオオカミつくりはじめ …』

素材は全て紙だそうです。

そういえば先日話題にした戦艦大和『30°43’17″N 128°04’00″E』も素材は新聞紙でした。

素材を紙で製作されることが最新トレンドなんですかね?。

それにしても、作品動物たち表情表現力がまさしくアートですね(『の』連発ですすみません笑)。

係の方がいらっしゃったので少しお話をしましたが、やはり一番人気だったようで・・・開催とほぼ同時にどなたかの元へ旅立つことが決定したそうです。

そうでしょうね・・・一桁○が少なかったら・・・。

でも、○なんかが気にならない方の元へ旅立つものなんだとつくづく思いました笑。

この日展示されていたもう一つの大型作品の眼力もなかなかなものでした。⬇︎

もちろんペリカンも素晴らしい作品でしたよ笑。

バンクシーはもちろん凄いですが、日本の若きアーティストの方々も凄い方がたっくさんです。

僕にできることはとても少ないですが、作品を見れた感激をお伝えできればと勝手に思っています笑。

実はこの作品の後ろにこれまた緻密な作品が展示されていました(この展示場の真正面、いわゆる目抜きの場所です)。⬇︎

この作品のサイズ感が伝わり難いかと思いますが・・・軽く両手を広げた程笑(目一杯広げた大きさではありません)、なので結構大きめです。

遠目ではスターウォーズのミレニアムファルコンが破壊された残骸に見えました。

ちなみに。⬇︎

ついに撃墜された姿を創造されてしまった方が現れたかと笑。

ちなみに近づいてみると・・・??。⬇︎

これは素材は何でしょうね?。

紹介サイトをみると。⬇︎

『久野 彩子〈工芸作家〉』

鋳造したパーツだそうで・・・。

そこから宇宙船を、それも撃沈されたファルコンという発想が・・・なんて幸せなおつむの僕は本気で思っていました笑。⬇︎

作品名は・・・これまた読みづらく、さりげなく書かれているんです。

なので、かえって興味が湧き上がりました、もう近づくしかありませんでした。⬇︎

『transform-manholeでした。

最後の『』に意味があるんでしょうか。

まだまだ変形する・・その最中を表現されているんですね、まだ完成では無いかのような・・。

よく知りませんが笑。

発想から題材から全てアートですね。

僕は芸術のことははっきり言ってよく分かりません笑。

しかし面白いな凄いなとは思えるのでいろんな方々の作品をこれからもたくさん見てみたいなと思います。

ちなみに他にも拡がりを見せるような作品が展示されていました。⬇︎

今年はいろんなアートに触れました。

児童虐待をテーマにした作品にも衝撃を受けました。

また来年もいろんなものを見たいと思います。

よし、年末はアート探しの旅にでも出ますか・・・笑。

 

昨夕は小雨混じりでした。⬇︎

今日は小雪が舞う可能性が高いと。

小雪で済めばいいんですけどね。

 

それではまたそのうちにかもです。

 

 

2022年12月22日