BLOG

かつお菜。

 

昨日こんなものを頂けました!。⬇︎

大きな袋一杯!!、大感謝です。

昨年末、スーパーを探し回っても見つかりませんでした。

これで今年は思う存分に絶品お餅と一緒にお雑煮も楽しめそうです。

昔のようにおもち8つくらい一回に食べようかな・・・さすがに6つが限界かな?笑。

年末年始は制限を設けずに食べて○む予定ですので・・・笑。

さらに茎がついたままの大きな大根を何本も。

茎が美味しいんですよね、炒めて食べても(スタッフに教えて貰いました、当然スタッフは炒めると意気込んで持って帰っていました笑)、お醤油で浅漬けしてふりかけのようにして頂いても。⬇︎

『みんなの「大根茎」レシピが20品』

なんでもお家で作られているとか・・・羨ましい限りです。

しかしそれをお裾分けいただける僕が一番羨ましい存在なのかもと・・・あらためて大感謝です。

当ブログで話題にしているものは実は極一部です、数えきれないほど語りきれないほど実はあります・・・感謝です。

手作りパン、卵焼き、シクラメン、鬼灯、ポッケの飴玉、自家製ジャム、プチトマト、焼き芋、ケーキやおかし、メモ帳、手毬、ねぎらいのお言葉、アマビエ折紙、猪肉笑、椎茸、お叱り笑、ビリヤニ、卵、なす、スナックエンドウ・・・数えきれません・・・本当に有難いと思っています。

本当にありがとうございます。

クリニックの方針、院長の方針で対応は様々でしょうが、僕はせっかく持ってきて頂いたものをお断りすることの方が辛いと感じますので、とても有り難く大いに感謝して頂いています。

(もちろん催促するような気持ちがあるわけないのは当然です)

 

それでは、今年もお世話になりました。

私も可能な範囲でではありますが、来年もまた少しでも皆様のお役に立てたらとの思いで精進するつもりです。

皆様お疲れ様でした、良いお年をお迎えください。

 

 

追記1:

まだ話題をあげるかもしれません笑。

 

追記2:

僕の試してみたい?、作ってもらいたいレシピN0.1はこちらかも。⬇︎

『大根の茎(葉)とちりめんのチャーハン』

 

 

2022年12月28日
長崎書店ギャラリーにて。

 

今日で本年2022年度の診療は終了です。

来年こそは明るい年になるようにと心から願っています笑。

そんな今年最後の出勤時は。⬇︎

最後を締めくくるべくキリッとした朝でした。

幸い今週に入ってからは晴天が続いており年始も期待できるのではと予報されています。

爽やかな新年を迎えたいと思っています。

さて熊本で本屋さんといえば、『長崎書店・長崎次郎書店』さんを訪れることが多いです。

もちろん『蔦屋書店熊本三年坂店』さんへもよく訪れますが笑。

先述の長崎書店ではなんと言っても店内ギャラリーがあるのも楽しみの一つです。

本店の次郎書店の方には喫茶店もあって、今年初めて訪れたことはいい思い出となっています。

年度末某日に、そんな上通商店街にある『長崎書店』さんを訪れました。⬇︎

趣深い存在です。

もちろん目的はギャラリー。⬇︎

良かった、やはりあっていました。

入り口には赤いハートの・・?。⬇︎

てぶくろで形作られた『あかいてぶくろ』の絵本原画展でした。

なるほど手袋でハート、なかなかな暖かいアイディアです。

作者はこちら。⬇︎

あかいてぶくろを題材としたいろんな絵画が飾られていました。⬇︎

暖かくなる絵です、きっと仲良しなんでしょう。

良いものを見せて頂きました。

小さなギャラリーなんですが、そのこじんまり感が堪らない魅力です。

肩肘張らずに訪れることができるので大好きなスペースです。⬇︎

この日はクリスマスでしたので、がとても特別な感じでした。⬇︎

それから店内を隅々まで満喫し・・・、気付きました。

横に入り口がありました、ただそれだけですが笑、新しいものを発見した気がしてとても新鮮な気持ちになりました。⬇︎

晴れてはいませんでしたが、気持ちのいい午前中でしたので近くを散策しました。⬇︎

こちらは熊本城が間近に見える部屋で大人気の『熊本ホテルキャッスル』さんです。

宿泊した記憶がありますが、部屋から熊本城が見えた時の感激が今でも忘れられません。

しかし、この道を通るのはもしかしたら初めてかも・・・。

ゆっくり歩くと側面?正面?の壁にくり抜きが。⬇︎

リーフのような飾りがありました。⬇︎

この日はクリスマスでしたので合わせてあるんでしょうね・・・一年中変わらなかったりして笑、なんて失礼なですね、すみません。

どうやら側面かと思ったこちらは正面玄関のようでした。⬇︎

泊まったことがあるのにほぼ覚えていない・・・どうなんでしょうね(苦笑)、10年程前のことなのに・・。

10年ひと昔なんですかね・・笑。

せっかくなのでレストランでもチェックしようと、ちょっとお伺いしてみました。

入り口すぐに。⬇︎

こちらもやはり村上選手を祝福するパネルが。

いろんな場所でお祝いされています、さすが村上選手です。

そしてお隣には・・・?。

どうやらバドミントンの山口茜選手の等身大パネルのようでした。

熊本の企業に就職されているので村上選手同様に大人気な様子でした。⬇︎

この時に周囲に誰もおらず・・・等身大・・・、当然ですよね、並んでみますよね笑。

僕の方がやはり少し高かったです笑。

きっとみなさんも同じことをすると信じています笑。

その後に不意にお客さんが入ってこられましたので軽く会釈して外に出てしまいました・・・すっかりレストランチェックを忘れてしまいました笑。

最近は少し前にしていたこと、する予定だったことをすぐに忘れてしまうことが多くなっている気がします。

それはそれで仕方ないかなと思って気にしないようにしています笑、しかし後で思い出して・・・笑。

またこちらのホテルにでも泊まってみたいと思っていますが、今では『ホテル日航熊本』さんもありますし、来春には『OMO5熊本 by 星野リゾート』さんの開業が控えています。⬇︎

下通商店街入り口真横に立地していますが、商店街沿いの囲いが取れていました。

また新しい熊本の名所になるんでしょうね。

熊本城が見れるテラスが用意されているとか・・・。⬇︎

ほーーー、これは楽しみです。

来年も色々なしたい事、訪れたいところが増えています、来年の目標は『完遂』にしたいと思っています、まぁ全ては無理でしょうけど笑。

そのためにもまずは今日を精進!です。

 

それではまた今日もそのうちにでも・・とは思っています。

 

 

 

2022年12月28日