BLOG

本日休館 ! ! 。

 

今朝の報道で知りましたが、今日は博多駅関連施設がほとんど休館 ! ! になっているようです。

働き方改革の一環だそうです。

思い切ったことを急にされるものですね。

でもたまには開いていないのもいいかもですね。

ちなみに映画館が開いていることだけは確認できました。

だったら映画でも行きましょうかね・・・僕は仕事でした笑。

夕方からにしましょうか・・・笑 。

 

2019年02月19日
ウォールフラワー。

 

昨日から雨続きの日々になっていますね。

久しぶりの恵みの雨なのかも。

では今日は傘を楽しみましょうかね笑。⬇︎

これは日傘かな笑。

さて、もう一度ならず何度もみたい映画ってたくさんありますね。

しかし困ったことに、次から次へと見たくなるような新作も出てきます。

見たいもの全てを見ていくことは、今後も当然のようにかなりの困難が予想されます笑。

そんな時に限って、何度も見たい映画でもなく、見たくなった新作でもない、全く知らなかった既存の映画を見てしまったりするものです笑。

先日もそんな感じで、ある映画を見てしまいました・・・。

そしてとても有意義な時間を過ごすことになりました笑。

何気なく見始めて、最後までノンストップで・・・笑。

何がきっかけで見始めたのかもわからないほどの理由で・・・笑。

お酒飲みながらだったのが・・・笑。

それがこちら。⬇︎

邦題は 『 Wallflower ( ウォールフラワー ) 』 。

僕が知らなかっただけで知る人ぞ知る青春映画だったようです。

主人公は右側の少年です。

真ん中の美少女はあのハリー・ポッターシリーズのエマ・ワトソンさんです。

愛嬌のある表情が素敵だなと思って見ていましたが、それを知ったのは映画を見終わった後でした 笑。

2012年のアメリカ映画です。

作品の中で流れる音楽がよかったのも見てしまった理由の大きな一因になっています。

特にトンネルの中で流れる音楽が笑。⬇︎

やはり魅力的な配役と内容が、思わず見てしまった一因になっていたのかと。

クールに見えるアメリカの青春も、内面は日本の青春と変わらないって気がしました笑。

やっぱり同じ人間です、みんな同じ感情を持つものですね。

しかし、内容は楽しいばかりではないんです・・・。

いじめ、引きこもり、そして・・・虐待といった現代社会が抱える問題を湿っぽくはならないよう、しかし、はっきりと描いてあるのも見入ってしまった理由の一つです・・・。

映画の中でも重要な要素になっていましたが、最近でも虐待が大きな問題になっていますね。

昔からある問題なんですが、解決は本当に困難だと思います・・・。

私見ですが、弱者をいじめるって本当に情けない話ですね・・・。

良いわけがないなんて誰もが分かっているのに、やってしまう人がいる・・・。

大きなことが起こる前に・・・これをどう防ぐか・・・解決策は見えるんでしょうか。

やはり社会全体の意識を変えていくしかないんでしょうね。

意識を変えても、あえてその意識に逆らおうとする人も絶えない・・。

世界中の課題です。

家庭内、個人間・・・他者が介入しづらい・・・。

さてさて、またいろんな映画に触れていろんなことを考えないとですね。

 

昨夕は雨でした。⬇︎

雨ならではの雰囲気を楽しみながら帰宅しました。

今朝も降っていましたね。

 

雨にも負けないようにいつものようにいきましょう笑。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

2019年02月19日