BLOG

お雛様の時期ですね。

 

節分も終わり、次はお雛様の時期ですね。⬇︎

僕が良く行く文具店でも入り口のど真ん中に。⬇︎

綺麗なものですね。

各地で様々な行事が開催されるんでしょうね。

できれば見に行きたいなと思っています笑。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

2019年02月26日
幸福度 ? 。

 

暖かい日々が続いています。

このまま春を迎えるんでしょうか。

受験生にとっての春を迎える闘いが昨日から始まっていますが、関東地区では交通障害が発生したようです。

気持ちを落ち着けるだけでも大変だったのではと・・・。

さて二日目がある大学の入試もみなさん頑張ってくださいね。

僕にも春は来ましたからみなさんにもきっと・・・笑。

さて、受験を勝ち抜くことも一つの幸せだと思いますが、幸福度とは ? 。

急に言われてもですね笑。⬇︎

このように飛び跳ねるほどの幸せってなかなか笑。

幸福とは、様々な感じ方がありますから一概に評価するのは難しいかなと。

さてもっと大きなくくりでの幸福度の報告書が毎年出されています。

それが 『 世界幸福度報告書 』 です。

これは国連の関連機関が各国ごとに、とある指標を目安にまとめたものです。

目安は6つに分類されています。

(1) 人口あたりGDP ( 国内総生産 ) : 経済成長

(2) 社会的支援 ( 困ったときに頼れる人がいるか )

(3) 健康寿命 ( 健康的に生活出来る期間 )

(4) 自由度 ( 人生で何をするかの選択の自由に満足しているか )

(5) 他人への寛容さ ( 過去1か月間に慈善団体に寄付したか )

(6) 腐敗の認識 ( 社会・政府に腐敗が蔓延していないか )

書き並べれば簡単なようでも、よく考えれば複雑なものですね。

もっとも上記した六つの指標だけで報告書をまとめたわけでもないかと思いますし、統計対象によっても少なからずの変化は出るとは思います。

上記した 『 世界幸福度報告書 』 では日本はなんと第54位 ! ! 。⬇︎

これがどういった意味になるのか・・・。

しかし、この話の元ネタは以前お話ししたG20関連の統計でした笑。

表では第1位はカナダになっていますが、本当の1位 ( G20に入っていない国も含めて ) は ? 。

第1位: フィンランド
第2位: ノルウェー
第3位: デンマーク
第4位: アイスランド
第5位: スイス

以下・・・。

1位以下北欧関連が続いています、そして5位のスイスまでは寒い国が・・・。

寒いと幸福度が上がるんでしょうか ? 。

北欧の経済大国スウェーデンはどこに位置しているんでしょうか ? 。

第9位: スウェーデン

やはり上位ですが、経済的な裕福さと幸福度が一致しているわけでもないようですね。

いろいろと見ていくと最初の六つの指標のどれが幸福度に大きく作用するのかも気になりますね。

どれか一つが全体を大きく引っ張ることはないかとは思いますが。

しかし、幸福度・・・。

どうでしょう ? 。

何を持って幸福と考えるのか・・・。

小さな幸福も時と場合によっては大きな幸せだったりしますしね笑。

小さな幸福を感じていければなと日々思っています。

いろいろありそうなのでここで語るのはこの辺までで笑。

しかし、G20福岡開催のおかげで福岡と世界を考えるいい機会をもらっています笑。

どこのどなたが上記の資料を作られたのかは存じませんが、ここで感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。⬇︎

何でこれになったのか 笑。

うまく気持ちを伝えるのが苦手なので笑。

 

昨夕も見事な夕空でした。

飛行機雲が良い感じでした。⬇︎

今日もまた違った表情を見せてくれるんだろうと期待しています。

 

それではそのうちにまたですね。

 

 

2019年02月26日