BLOG

プレゼント。

 

ふふふふふ。⬇︎

大きな赤い包み・・・。

比較までに、左下に通常サイズの iPad を並べてみました。

かなり大きいですね。

これは僕がスタッフにもらった自慢のプレゼントです笑。

そうです、今回は自慢の話でした笑。

中身が何か?。

そんな下世話な話は・・・、したいですね笑。

それはこちら。⬇︎

今も変わらず大昔から大好きな僕の元気の源大集合でした笑。

これだけでも十分過ぎたのに・・・。

何か上底 ? と思ってモフモフしたものを掘ってみると・・・。⬇︎

出るわ出るわ、大好きなものオンパレード ! ! 。

何でこんなに僕が好きなものがすべてバレているんだろう ? ? ?笑。

世の中不思議なものです笑。

みんなありがとうね、一つ一つありがたく頂きます。

最後に、僕が大好きなものはこんなものを集めてくれた 『 気持ち 』 です。

これからもいろんな 『 気持ち 』 を大切に精進していこうと思いました。

 

それではまた気持ちを感じた時にでもですね。

 

追記:

診療終了後にこれまた大きな箱を持って訪ねて頂いた方がいました。

受け取った箱はずしりと。

開けてびっくり紅白のつきたてお餅が満載でした。

いつもすみません・・・。

ここで、初めての失態・・・。

その場でスタッフみんなにもおすそ分けで分けてしまい・・。

やわらいかねー、今日もお昼はこれだねーなんて楽しく分けて・・・。

写真を撮り忘れました ! ! 。

あんな壮観な景色はそうそう見れるものではないのに・・・。

また来年ももう一度いいですかね ?笑。

本当に本当にありがとうございました。

藤◯さんこれからもよろしくお願い致します。

 

 

2019年07月22日
福岡の応接間。

 

昨日は希望以上の雨が降った地域も多かったようですね。

福岡市内でも午前中にはすごい雨でした。

それでも用事があったので仕方なく出かけましたが・・・傘の意味があまり無い状況でした。

自然は測れないので自然なんでしょうね。

さて、土曜日は診療後に用事で都市高速へ。⬇︎

午前中の雨がやや残っていましたが、東方面はやや明るい空が見えていました。

これで雨が上がることはありませんでしたが、夜まで一時曇りになりました。

しかし、高速って気持ちのいいものですね。

ゆっくりと走りながらさて週末はどうなるかなって笑 。

無事に用事も終わり、さて・・・。

夕方から再び降り始めた激しい雨の中、西通りを歩いていました笑。

これまたちょっとした用事で訪れていたソラリアホテルのエレベーターで降りる途中の8階で止まった扉の向こうに ( 結構距離がありましたが ) 、見慣れた懐かしい前職時代の先生の姿が ! ! ( 意外にすぐにわかるものです笑 ) 。

エレベーターの奥から手を振ってみるとすぐに気づいてもらったようです笑。

お隣にはこれまた前職時代の仲間の方もいたような・・・。

前の方がいたので降りる間もなく扉が閉扉笑。

遠目ではありましたが、お会いできて、おそらくお元気そうな姿を見れてよかったです笑。

かなりの多忙とお聞きしていますが、◯下先生だったら大丈夫でしょう笑。

またゆっくりお会いできる時まで。

1階へ降りて調べると医師会の楽しい集まりだった様子、お疲れ様です笑。

僕も用事がなかったら・・・呼ばれてませんけどね ( 大笑 ) 。

その後は次の用事までの貴重な時間を利用しての天神散策。

これがまた楽しい時間で、1週間の英気となります笑。

そして訪れた大好きなホテルのこちらでは。⬇︎

1969年からの50周年記念の大きなパネルが。

ほぼ同世代でやはり親近感を覚えます笑。

当時の周辺の景観が伺え、この写真一枚を眺めているだけでも時間が足りません。

西鉄グランドはよく利用しているのもありますが、一回だけで無事に切り抜けた  医師国家試験を受けた際にはるばる大分から大学のみんなと宿泊した思い出のホテルでもあります。

今はどうなっているのか知りませんが、当時の国家試験会場は福岡市内の各所でしたので、大分からは前日からほぼ全員 ( 100数名 ! ! ? ) で前乗りで当ホテルに宿泊し国家試験に備えていましたね。

前日から終日まで、一緒に泊まり込んでくれていた国家試験対策委員の後輩や先輩たちの尽力に今更ながらの感謝です。

試験の前日にお酒を・・・、今となっては良い思い出かな笑。

そんな思い出深い 『 西鉄グランドホテル 』 ですが、50周年なんですね。

パネルにも書いてありますが、まさしく 『 福岡の応接間 』 の大役を担ってこられたんでしょうね、今では僕の応接間です・・・当然、大いなる勘違いおじさんの誇大妄想です笑。

時折、細々と利用させていただいています。

ロビー奥には。⬇︎

荘厳な雰囲気の椅子が。

当然好奇心しかない僕は近づきます笑。⬇︎

派手さはありませんが、歴史を感じる椅子でした。

この椅子はかつてのメインロビーで活躍していた椅子のようです。⬇︎

僕も昔座ったことあるかな・・・、無いとも言えませんね。

50周年を記念して、位置する大名地区の歴史も紹介されていました。

鎌倉・室町期〜大正までの大名周辺の歴史。⬇︎

明治〜昭和。⬇︎

よく思いますが、このようなパネルを作成する方々ってすごいですよね。

こんな歴史を見せていただき感謝です。

この他にもホテル竣工の歴史も展示されていました。⬇︎

もっと近づきたかったんですが、新しくなっているソファ席に多くのお客さんが座られていたんで遠慮しました笑。

まだまだゆっくりと見たかったんですが、約束の予定へ遅れそうになっていたのでまた後日ゆっくり訪れたいと思いました。

この後は・・・笑。

とても楽しい時間を過ごせました。

帰りの西通りも雨にもかかわらず人が多かったですね。

人通りが昔に戻った気もしますね。

やっぱり街が賑やかなのはいろんな意味で元気が出ていいものですね。

 

さて雨の週末も終わりました。

これで梅雨明けになるんでしょうか。

また今週からいつものようにいきましょうね。

 

それではまたそのうちにすぐにでも。

 

 

2019年07月22日