BLOG

熱中症に注意ですね。

 

雨が過ぎたら蒸し蒸し。

体温調整が難しい季節になってきました。

そんな時にタイムリーな注意喚起が。⬇︎

天神地下街のとある通路ですが。

こちらの通路はいつもためになる掲示物がありますが。

この日は。⬇︎

表現が鋭いですが、大げさでもありませんね。

症状が軽いときは。⬇︎

この程度で自覚できればまだ対策は取れますが。

ここまでくると。⬇︎

自覚する判断力が鈍ってきて・・・。⬇︎

とても危険な状況に・・・。

自覚できていない方も意外にいらっしゃいますので周りにも目を向けてみんなで暑い季節を乗り越えましょうね。

わかりやすい注意喚起ポスターで勉強させていただきました。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

 

 

2019年07月23日
「 Tiki 」さんへ、そして・・!!。

 

久々の連休、連休の平日しか行けないお店。

僕が行きたいお店ではそんなお店が数店・・・。

となると当然のように先々週の連休にお伺いしてきました。⬇︎

角を曲がるとちょうどお店の方が謎の通路の前に目印の椅子を出されていました。

間違いなく開いているようで安心しました笑。

出されていた椅子はこちら。⬇︎

これが出たら間違いなく開いています。

いかんせん情報が少ないまさに隠れ家なお店ですから笑。

角を曲がっていつもの細道へ。⬇︎

やはり何度通っても細いです笑。

この通路の先に本当に絶品カレーのお店があるのかって笑。

拡張工事が行われる予定は全くないとのことですので悪しからず笑。

この日はなんと2階席へ一番乗りでした。⬇︎

かなり気合いを入れて来ましたので笑。

早い朝には福きたる・・・? ? 。

何か違いますね笑。

山笠の宴の影響でしょうか、天神も皆さんの出足がややゆっくりに感じました。⬇︎

絶品キーマと悩みましたが、秒速で注文を聞かれますので思わずこちらを笑。⬇︎

シンプルに見えるスパイスMAXですが、チキンもたくさんで、スパイスもたくさん、そして何よりご飯もたくさんです。⬇︎

女性の方は結構な比率でご飯少なめって注文されているようです。

別に普通で注文されても構わないと思いますからね 笑。

この日は初めて辛さを増してみました。⬇︎

あまり見た目の変化はないようですが、プリッキーヌを3本に。

プリッキーヌとはタイ産の青唐辛子のようです。

食べている間は特には感じませんでしたが、最後の方から食べ終わって大丸に入った後も・・・しばらくは体の奥から出てくる汗が・・・笑。

深い深い味わいですね。

ツナパハさんとは違う絶品です。

通いやすい日や時間帯に開いていて、売り切れていなければもっと通えるんですけどね笑。

いかんせん開店から数時間で売り切れてしまうのが・・・。

こんな連休の平日しか行けない名店 『 TiKi 』 さんですが、昨日衝撃のニュースをお聞きしました・・・。

この日に 『 TiKi 』 さんではなくてもう一つの大名店 ( だい めいてん ) 、 「 だいみょう てん 」 ではありませんよ笑。

日本語って区切り方一つでも意味が変わるので難しいものです笑。

なんてアホなことは置いといて笑。

この日に TiKi さんを差し置いてでもお伺いしておけばよかったと後悔しているもう一つの名店とは・・・・中洲の老舗 『 ちんや 』 さんです。

夜はなかなか敷居が高くて・・・、しかしお昼には格安で絶品ランチを提供されていて・・・当然のように僕はランチの虜に・・・。

前回は初めてのランチすき焼きを経験し、今度はあの絶品ハンバーグか絶品鉄板焼肉定食でもと思っていたのに・・・。

今月27日で71年の歴史に幕を下ろされると・・・。⬇︎

こんな横断幕がかかっているということは・・・、残念ながら間違いない一報のようです。

僕が行けるランチの時間はなさそうですし・・・。

おそらく夜も予約がいっぱいではと・・・。

結局夜の再訪はかなわなかったようです。

いつかは自前で夜にって思ってたんですが・・・。

そんな夜に行けない僕たちのような方々にも美味しいランチまで提供されていた中洲の心意気のお店の閉店に大いなる感謝の意を表したいと思います。

今までありがとうございました。

 

昨夕は久々の晴れ晴れとした夕陽でした。⬇︎

晴れ晴れとはしていましたが・・・蒸し暑かった笑。

今朝も晴れているようでしたが。⬇︎

蒸し暑さはすでに・・。

体温調整に十分にお気をつけくださいね。

 

それではいろんなものを偲んだ頃にでもですね。

 

 

 

2019年07月23日