BLOG

熱中症パネル 続編。

 

深刻な暑さになってきています。

こんな時にはやはり地下街の注意喚起ポスターが有効かなと。

先週からまた増えていました!!。⬇︎

こちらのモデルさんは市の職員さんですかね、お疲れ様です!!。

さて、これはかなり危険な状況ですね!!。⬇︎

すぐに涼しい場所か日陰へ。⬇︎

服も少し緩めて血液のめぐりが良くなるように。

これが意外に思いつかない!!。

そしてお次もなかなか気づかない。

身体を冷やすのにかなり有効ですね。⬇︎

写真の撮り方が上手くなくて、ちょっとパネルが光っててすみません笑。

大きな血管もありますので身体全体を冷やすのには有効ですね。

少し意識も戻ってこられたら。⬇︎

水分摂取を促しましょう。

もちろんこうなる前の対策が大事ですが、それでもこのような状況の方を見かけたら・・・。

対策を頭に入れておくと役に立ちそうです。

ここまで暑いとお互いに助け合いですね。

 

それではまた暑い夏を乗り越えた頃にでも。

 

 

 

2019年07月29日
夏のお祭り。

 

土曜日は快晴でしたが厳しい暑さの中、診療後に風を感じたくて先週に引き続いて都市高速へ。⬇︎

空は雲が覆っていましたが、その隙間からは真っ青な青空で快晴でした。

サーーッと音を感じて走りました・・・、実際には暑くて窓閉めて走っていたのであまり風は実感できませんでしたが、気持ちだけ笑。

ただぼーっとしながら高速を走るという非日常(高速通行が日常的な方もいらっしゃるでしょうが 笑)が週末の始まりを予感させとても気持ちの良いひと時でした。

無事に用事も完了。

さてまだ陽は高い・・・このまま暑さに負けては・・・よし天神だ!!(実は用事もあったんですが笑)。

国体通りを歩くと街頭に提灯がぶら下がっています!!??。⬇︎

若宮神社と・・・。

すぐ近くです。

そして天神の日頃の喧騒とは異なる楽しそうな賑やかな太鼓の音などが・・。⬇︎

あら、夏祭りじゃないですか!!。

こんな暑い夏の夕方の夏祭りって最高に素敵です!!。

街中で夏祭りっていいですね。

こちらの若宮神社は以前お米のお祭りに時にも訪れましたが、時折イベントがあっています。

何もあっていない時には天神の中心地の国体通り沿いに一抹の清涼感(?)を感じれるくれる唯一無二の静かな場所です。

この大きな鳥居が入り口ですね。⬇︎

明治三十一年九月建と。

鳥居だけ見ても歴史を感じます。

日頃は比較的ひっそりとしているんですが、当然ながらこの日は。⬇︎

たくさんのお祭り好きな方々が来られていました。

真ん中のタンクトップの勇ましい後ろ姿が初登場の僕です(嘘です笑)。

やはり昔ながらのお祭りって人を惹きつける魅力に十分溢れていると思いました。

やはり鉄板で焼いている焼きそばは美味しそうですしね笑。

こちらの夏祭りでは手作り感満載のパチンコゲームや。⬇︎

ストライクアウト(的当てゲーム)などが地域のお祭りって感じで良かったです。⬇︎

参加はちびっこだけのようでしたので、コントロールの神様と言われていた僕は遠慮せざるを得ませんでした笑。

お祭りを後押しするように、空には青空も。⬇︎

おかげで暑かった・・・笑。

そのまま西通りを進むとこれまたにぎやかな場所が。⬇︎

ビルとビルの間隙の空き地では『クラフトビールガーデン』が開催されて人が溢れていました。

この青空ですものね、野外でビールもいいでしょうね。

酔いすぎないようにですね笑。

この後の用事も無事に終わり。

久々に。⬇︎

と。⬇︎

を楽しみました笑。

このガム、ロッテさんのなんですね。

よく見ると手前のガムはすでに僕の口の中です笑。

今日も朝から気温が上がっていますが。⬇︎

雲だけ見れば優しい感じなんですけどね。

十分に対策をしてお過ごしくださいね。

外出は避けて涼しい場所でってよく言われますが・・・外での作業や仕事を避けられない方もいらっしゃいますから・・・。

可能な限りの直射日光を避ける、こまめな十分量の水分補給、そして塩分摂取などにも気をつけてくださいね。

それでは月末の週末明けです、今日もいつものようにいきましょう。

 

ではまた機会でもございましたらですね。

 

 

 

2019年07月29日