BLOG

ミストのシャワー。

 

朝は快晴の予感ながら午前中からなんとなく暗い?。

お昼は突然の豪雨でした。⬇︎

これはその際の写真ではありませんよ笑。⬆︎

そのあとはまた雨を忘れたかのうような快晴・・・。

気候も人の心も読めないものです笑。

今日も天候には気をつけていきましょうね。

さて、ここまで暑くなるといろいろな工夫が気持ち的な余裕も生み出しますね。

以前から見かけていましたが、実効はどうあれ視覚的な効果は絶大ではと。⬇︎

こちらは天神ロフト恒例のミストシャワーですね。

見ているだけでも涼しくなりますし、少し近い場所を歩くと確かにひんやり感じます。

こちらは『大空間冷房』と呼ばれている確かな冷房効果を実証済みの屋外冷房・加湿システムのようです。

「実効はどうあれ・・・」なんて失礼なことを書いて大変申し訳ございません!!笑。

なんでも、『霧の気化熱効果で周囲の温度を5℃程度低下させることが可能で、エアコンと比較し約1/40の電力消費量で稼働でき、水道費を加えても約1/10と省エネ性にも優れます。』とのことです。

さらに僕のようなおじさんは髪がペタってなったり、ミストが顔のあぶらに見られかねないなんて気になるくらいで済みますが、女性にとってはせっかくのメイクが・・・。

こちらも『噴霧する霧(セミドライフォグ)は微細・均一な粒子のため濡れの問題がなく、女性の化粧落ちなどのトラブルもありません。』とのなんとも心強いコメントが。

これなら安心して真下を通れますね!!笑。

みなさんご存知なのか、すでに何人もの方々が堂々と真下を通ってミストを楽しまれていましたが・・・メイクにも自信ありなんでしょうね・・・笑。

同じシステムかは未確認ですが、こちらにもあります。⬇︎

大丸のパサージュ広場です。⬆︎

こちらは一応天井がついていますので効果はまた絶大でしょうね。

いわゆる通路にさっと水をまく『打ち水効果』。

こちらは時間帯を考えて効果的にできれば2℃程度は気温を下げることができるようです。

では効果的な時間帯とは?。

すぐに乾いてしまわないような朝方や夕方ってことになるようですね。

撒いた水の気化熱効果で温度が下がるようですね。

カラっカラに乾ききった路面がほんのり濡れているのを見るだけでもなんとなく涼しく感じますしね。

それにしても短期間の梅雨(福岡市内に限って)から予想通りの猛暑・・・。

なかなかにいつも通りに過ごすことも難しくなっています。

室内での熱中症も確かに増えている状況です。

十分に起こりうるという意識や備えでこの夏を乗り越えましょう。

昨夕は一見穏やかな夕日でしたが。⬇︎

これがなかなか力強い光でした笑。

空を見上げれば気持ちのいい青空ですけどね。⬇︎

今朝も快晴の予感の六本松でした。⬇︎

さー8月の足音が聞こえてきました。

8/1はみんなの花火大会ですね・・・。

あの花火大会がないなんて・・・、やはりまだ受け入れることができませんね。

お行儀よくルールは守りますのでなんとか・・・。

 

それではまた大きな花火が大濠公園の上に上がる頃にでもですね。

 

 

2019年07月30日