BLOG

歩き疲れたら・・・。

 

以前から天神を歩いて疲れた時には、空いていればこちらでゆっくりします。

しかし、公共の場所なのであまり長居はしません、かなりしたくなるんですが笑。

少しゆっくりするにはあまりにもゆっくりできるので要注意です。⬇︎

こちらにはありえないほどのしっかりとしたソファが用意されており座り心地、過ごし心地が抜群です笑。

休んでいる間に眠り込んでいる方も時折見かけます。

そんな方をお見かけしたら、ちょっとお声をかけさせて頂くことも・・・ありませんよ笑。

怒られます笑。

こちらはソラリアの中のこちらのお店の前にあります。⬇︎

ちょっとピントが合っていませんがソラリアの星乃珈琲店さんの前にあるんでご存知の方も多いかと。

しかし、植木に囲まれており意外に素通りしてしまいかねない場所ですね。

ちょっとした待ち合わせや休憩には最適かもですね。

 

また天神で一休みの頃にでもですね。

 

 

2019年07月24日
自然対策グッズ 。

 

昨日も蒸し蒸し・・・むしむし・・・。

気温が上がっていましたね。

しかし、仕事とはいえ室内にいることが多い気温的には恵まれた環境にいますので日中にそこまで体温調整を気にする必要がありませんのでやや心苦しいところではありますが、外でのお仕事の方や長時間の外出が避けられない方々は十分な水分と、多少の ( ? ) 塩分摂取を心がけてくださいね。

さて、そんな蒸し暑くも晴れた天気が続けば、せっかくなら思いっきり外でアウトドアや自然と触れ合いたいと思うのも人の常でもありますね。

最近、度々取り上げているアウトドアの話題ですが、こんな活動もアウトドアの一環になるんでしょうか ? 。⬇︎

バードウォッチング。

キャンプしながらバードウォッチング・・・。

同じ自然に触れるという点では似てはいるようですが、バードウォッチングは自然というか野生生物とのふれあい ( 実際には触れあいませんけどね笑 ) ですから、やはり微妙に同じカテゴリーではないのでしょうね 笑。

某百貨店のこのコーナーは公益財団法人の 『 日本野鳥の会 』 の監修のようでした。

ここで私の大きな無知ゆえの勘違い・・・。

日本野鳥の会の皆様の活動はバードウォッチングではありません。

基本的には、『野鳥の暮らしを大きくおびやかす生息地の破壊を防ぎ、重要な生息地を守る活動です 』 と明記されていました。

そのためには自然に分け入る機会も当然多くなるでしょう。

自然を破壊することなく自然に分け入るという点ではアウトドアキャンプと同じでしょうね。

さて、そんな 『 日本野鳥の会 』 の監修のこちらのコーナーにはオリジナルグッズがたくさんでした。⬇︎

ケガをすることなくという点からはこちらは必須ですね。⬇︎

手袋や靴下。⬆︎

そして何より山や時には小川などを横切る時に必要なこんなものも。⬇︎

頑丈そうな長靴ですが、おしゃれですね。

きっと非常に機能的に作られているんではと思われました。

意外に先日のような大雨の際にも活躍してくれるんではと思えました。

そしてこの日最も気になった一冊 ? 。⬇︎

つばめノート。

可愛いノートですね。

僕もこのノートを活用したいところですが。

糸島で開院されている知り合いの先生のクリニックの軒先に開院以来定期的につばめさんが巣を作っていると以前ブログで拝見しました。

先日、ブログを拝見すると 『 4代目が帰ってきました 』 と題して4代目の卵が孵化したと・・・。

いいなー、羨ましいな笑。

うちの軒先は残念ながらツバメさんにはまだ気に入られていないようです・・・笑。

きっとこのノートで記録もつけられているんではと思います笑。

今度お会いする機会があれば聞いてみようと思います笑。

最近では作業着大手の 『 ワークマン 』 さんが手がけるカジュアル系の系列店 『 WORKMAN Plus 』 さんのレインシューズなどの実用性ブランドの商品も人気ですが、このような本気の協会・業種さんの真面目な商品も意外におしゃれでいいですね。⬇︎

おしゃれです。

おまけに価格も・・かなりお安いようです。

福岡にはどこにあるのかな ? 。

 

昨夕は暑かった夕刻ですが、空は穏やかな表情でした。⬇︎

ゆっくりした気分での帰宅になりますね。

そして今朝のお空は・・。⬇︎

ふーーー。

なんて鮮やかな・・。

自然って。

少し時間が経てば・・・。⬇︎

綺麗な水色へ変化します。

見飽きるはずがありませんね。

 

それではまたぼーっと空を見上げた頃にでもですね。

 

 

 

2019年07月24日