BLOG

この時期ですね。

 

いよいよ梅雨入りですかね。

今日は貴重な晴れ間になりそうです。

晴れは気持ちいいものですが、さすがに今年は水不足の問題も深刻化しそうなので雨が望まれるところですね。

今日の貴重な晴れ間を利用して洗濯なども・・・お天気放送みたいですね笑。

そんな梅雨がいよいよの中、今年の山笠の時期もやってきました。

福岡は年間を通していろんな行事が目白押しですが、中でも7月の山笠は別格ですね。

初めて近くで見た数年前 ( 10年前 ? ) の感動は今でも忘れることができません。

テレビで生中継もあっているのでそれでも十分に楽しめるんですが、やはり生の迫力は想像を絶するものがあります。

そして今年の日程では、最終日の追い山笠が7月15日 ( 祝 ) となっています。

ということは、そうです、無理なく見学できる日程になっています。

これは久々にあの興奮を・・・笑。

最近ではこの時期の博多の正装とも言える法被姿の方々を街中で見かけるのも風情があっていいものです。

今年の飾り山の見学第一号は先日見たこちらの山でした。⬇︎

五番山笠 大黒流 のものだったようです。

地元の方から観光で来福された方々にも人気ですね。

そんな中、今年はイムズ開業初の飾り山笠の登場でした。⬇︎

見学のタイミングなんでしょうが、この日は特に貴重な時期を見学できました ? 。

思わず見惚れました。⬇︎

ご覧のように装飾される前の骨組みの状態です。

なかなか見れません。

しかもこれがすごく高くて。⬇︎

下から見上げても見上げきれなさそうなので、ここは敢えて上から笑。⬆︎

上から見たらこれまた凄さがわかります。

徐々に階を下りて全景を捉えてみました。⬇︎

やっぱり迫力があります。

そして最後にやっぱり見上げてみました笑。⬇︎

すごいですね。

でも不思議でした、見上げているのは僕だけ笑。

みなさん都会の方なのね笑。

でもいいんです、自由が一番気楽ですから笑。

ここで飾りつけも行われるんでしょうか ? 。

初めから終わりまで見てみたいですね。

それはさすがに叶わないでしょうから、また今週末にでも見学に行ってみたいと思います。

話題は少し変わって、こちらのイムズさんは営業を平成33 ( 2021 ) 年度中に終了し再開発すると発表されていますね。

こんな立派な建物が立て替え。

近代のビルはそんなものなんですかね ? 。

まだまだいけそうな気がしますけどね笑。

まーいろんな事情があってのことでしょう。

新しいビルになっても、今のように独特の感性を保ったビルに生まれ変わって欲しいと思います。

 

昨夕は爽やかな空でした。⬇︎

いつの間にか夕日ではなくなっています。

日が長くなっていますね。

今朝は雲ひとつない青空。⬇︎

貴重な晴れ間を有効に活用しようと思っています。

でも夕方からは・・・笑。

 

それでは次回は雨の中からですかね ( 傘はさしますが笑 ) 。

 

 

2019年06月25日