BLOG

ラーメンの思い出。

 

昨日は朝方の突風から今日は荒れるかも ? ・・・から ? 。

ほとんど雨が降らないばかりか・・・快晴へ。

地域によっての差が大きいですね。

福岡県にとっては適度な雨量が望まれるところです。

さてみなさんも大好きなラーメンですが、いろんな味のものや形態がありますね。

とんこつラーメン、しょうゆラーメン、みそラーメン、しおラーメン、カレーラーメン、トマトラーメン・・・。

袋ラーメン、カップラーメン、棒ラーメン・・・。

色々あります。

そんなラーメンのいろんな種類がある中で、少し異色なラーメンがこちら。⬇︎

ひっくり返っていますが、陳列のままですから笑 。

皆さんも大好きな 『 ベビースターラーメン 』 ですね。

そのままポリポリ食べるラーメンとしては唯一の存在では。

もんじゃに入れてぽりぽりも ( すみません、もんじゃ実は食べたことありません笑 ) 。

いろんな食べ方もあって美味しいですね。

一度食べ始めると止まらないですし、飽きるまでしばらくは連日食べてしまうことにもなりかねません笑。

しかし、むかし食べていた頃のパッケージは違っていましよね。

記憶の彼方では柿色の袋だったような。

ここで、ピンときた鋭いお方も多いかと思いますが。

上の写真の左端に・・・。

こちらですね。⬇︎

まさしくこんな感じでした。

懐かしいですね。

昔あったオレンジの方が美味しかったのに・・・なんて思ってた時期がありましたが、同じベビースターだったんですね笑。

最近、時々復刻版のこのパッケージを目にしていましたが・・・。

おやつカンパニーのHPを覗いてみると。⬇︎

こちらが第一号のようです。

なんと1959年発売開始なんですね。

約60年前です ! ! 。

長く愛されています。

しかもはじめは、スターがなかったんですね。

そして何よりも10エンの赤文字が時代を感じさせます。

10エンもらって遊びに行っていた頃が懐かしいです。

今ではさすがに毎日のおこずかいは3倍増ですが 笑。

そして1973年にはお馴染みの今のネーミングへと変わったようです。⬇︎

色合いが少し薄めのオレンジになっています。

そして値段も、20エンにアップです。

これで買いたくても買えないちびっこが増えたとか増えなかったとか笑。

注 ! ! : 「 そのまま食べて下さいね 」 って・・・そのまま食べなかった子も多かったんですかね笑。

そして1988年に大きくパッケージが変わり最近のものになったようです。⬇︎

もっと小さかった頃にこのパッケージに変わっていたと思っていましたが。

この当時は30えんになり、初のエンからえんへと。

知りませんでしたが、このおなじみのチビちゃんは 『 ベイちゃん 』 というようです。

そして2017年からはキャラクターも変わり、今に至っているようです。

何か話が違う方向へ笑。

このままベビースターラーメンの歴史を追う、でもいいんですが笑。

ラーメンっていろんな味や形態があるなって話題でした。

そんな話題だったんだ・・・笑。

さて、ここで昔の記憶が・・・。

時効だからいいですね笑。

小学生も高学年になってくると給食だけでは足りなくなってきて、さらにラーメンなんかも学校で食べたいと思うようになってきて・・・ ? 。

好きな袋ラーメンを体育館倉庫思いに持ち寄って、ふくろを開けて、粉末スープをふくろに入れて、ふくろを叩きながら混ぜる・・・。

こんなに美味しいものがあるのかと自家製ベビースター気分を楽し・・・。

してはいけないことをしているという罪悪感のなせるものだったのか、絶品のような気がしていました笑。

当然、少し硬いんですけど小学生時代なんでまだ歯が丈夫でしたから笑。

粉末全部入れると少し辛かった ( 味が濃い過ぎた ) 、そんな通な思い出も 笑。

今食べたらどうなんでしょうね。

いつでもできるけどあの時代以降試していないってことは・・・・ ?笑。

今度どなたか一緒にどうですか ? 、僕は食べませんが作って差し上げますよ 笑。

やっぱり最後は何の話をしたかったのかわからなくなりました笑。

気温が上がってきていますので・・・。

この辺で失礼いたします・・・。

 

昨夕は少し流れ出した飛行機雲も。⬇︎

今朝は雨が降っていませんでしたが、七隈近辺で突然。⬇︎

当然ですが、突然の雨にも対応できるように傘はお忘れなく。⬇︎

これはこれで・・・笑。

 

それでは週末前の今日もいつものようにですね。

また機会でも見つかりましたら 笑。

 

追記 :

今夜は博多の森・・・。

最近、いい感じで記録も伸びてきているので・・・。

平常心で頑張りたいと思います・・・。

出場ではなかった笑。

頑張れ、皆さん ! ! 。

 

 

 

2019年06月28日