BLOG

揚げパン。

 

昨夜からついに始まりました ? 。

出勤時には止んでいましたが、これに騙されてはいけない ? 。

期待したいですね、適度な雨を笑。

さて、学校の給食の思い出って沢山ありますね。

献立だったり、おかわりの駆け引きだったり笑。

その中でも献立で懐かしく感じ今でももう一度食べたいなと時々思うのが 『 クジラの竜田揚げ 』 です。

僕の学校では甘辛い感じで仕上げてありました。

ちょうどこんな感じだったと。⬇︎

いい写真がありました笑。

これは是非食べてみたいものです、きっとあの甘辛い懐かしい味のような気がします。

そしてもう一つ懐かしいメニューが・・・ ?笑。

さて、1週間訪れないだけですでに懐かしんでいる熊本を訪れた際の話題ですが。

水前寺駅の階段を降りてすぐに、こんな目立つものが。⬇︎

この形を見たら車好き、キャンプ好きの方ならすぐにピンときますね。

そうです、エアストリームですね。

これを愛車で引っ張って好きな場所でキャンプが日本のお父さんたちのひとつの夢の形ですかね。

こちらのお店 ( ? ) は以前から存在は知っていて、噂も聞いてはいましたが。

この日こそは ! ! と思い、寄ってみました。⬇︎

先客の少年が。

言うまでもなく僕ではありません笑。

少年も好きね笑。

さてこちらのお店は 『 アゲパンヤ。 』 さんと。

名前の通り揚げパンの専門店です。

どうやらこちらのキャンピングカーの中で作られているようでした。

10年以上の歴史もあるようです。

知り合いの先生達の中には熊本が誇る名門進学校の 『 熊本高校 』 卒の方々が沢山いますが、おそらくそちらの先生方が現役の学生時代には残念ながらお店はまだなかったかな ?笑。

場所は 『 熊高正門通り 』からちょっと入った水前寺駅の前に位置しています。

それにしても住宅街にさりげなく佇んでいます。

車体の後端がさりげなく道路に面しているだけなので、意外や意外溶け込んでいます。

少年が嬉しそうに買って帰った後に僕の番です。

メニューはシンプル。⬇︎

4種のアゲパンとソフトクリーム。

そして1個が100円と優しい値段設定になっています。

今回は大人買いで全部を・・・ではなくキビサトウ、とシナモンを計4個。⬇︎

毎度のことですが、買って、袋に入れてもらって、持って帰る、このひと時が一番好きです笑。

食べなくてもいいくらいの満足な時間です ( しっかり食べますが笑 ) 。

ちょっと覗き込むと。⬇︎

この時点で、袋からなんとなく良い感じで揚がった香りが漂っていました。

よくは見えなかったので少ししっかり覗き込むと・・・ ! ! 。⬇︎

僕のキビサトウが ! ! 。

皆さんのようにその場でかぶりつこうかと思いましたよ本当 笑。

そんな姿が似合う時期はとうに過ぎていますので 笑。

じっと我慢の時間が過ぎ。

こちらがシナモンです。⬇︎

三つ並んで。⬇︎

シナモン三兄弟なんて呼ばれてはいません笑。

僕の写真ではわかりずらいのでちょっとお借りすると。⬇︎

可愛い三角形の形をしているんです。

想像の形とは全く違っていました。

ふっくらですが、しっかりとした肉厚のもっちりした生地で最高に美味しかったです。

はっきり言って想像を超えていました。

これは学生さんが立ち寄って買って帰るはずですね。

揚げパンといえば、先に述べた 『 クジラの竜田揚げ 』 と同様に、僕の中で今食べたい給食メニューの一つです。

好きでしたねー。

当時は照れ屋であまり言えませんでしたが笑、アゲパンだとわかると心の中でガッツポーズはいってましたね笑。

アゲパン・・・また食べたいですね。

学校給食のも、『 アゲパンヤ。 』 さんのも 。

今ではこんな感じのきな粉まぶしのものを目にしますが。⬇︎

ザラメまぶしのものも見かけますが・・・。

記憶の中の給食揚げパンとはイメージがちょっと違うんですよね。

きな粉も、ザラメも、記憶のものも、同じく美味しいから。

まーいいか笑。

一説によると揚げパンが生まれたのは、昭和27年とのこと。

長い歴史上ではいろんな揚げパンの変遷もあったんでしょうね・・・。

ではまた揚げパンをいただいたときにでもですね。

 

昨夕はまだ晴れでした。⬇︎

今日はさすがに・・・ ? 。

今朝は雨こそ降っていませんでしたが、これから・・・。⬇︎

お昼頃には激しい雨になるかもとの予報が。

みなさん今降ってなくても ( 降ってますかね笑 ) 、傘はお忘れなく。

 

それではまた雨の合間にでもですかね。

 

 

2019年06月26日