BLOG

名残惜しいながら・・・・。

 

名残惜しいながら、今年も残りわずかになりました。

今日は朝から大忙しでした。

昨日も大掃除やいろんなやり残したことをするために博多駅や天神へ。

その影響か今日はまだ何もしていないのに朝からお腹ペコペコ ( 笑 ) 。

唐突に久々にあそこのパンでも食べたいなと思いましたが大晦日なのでお休みかなと電話で確認するとすぐに繋がった時点で勝利を確信しました ( 笑 ) 。⬇︎

お店の前は当然のように満車状態でした。

当然店内も大混雑 ! ! 。

すごいですねー、年末なのに僕もみなさんも好きですねー ( 笑 ) 。

日頃来れない分、この日はハムが挟んであるサンドイッチをたくさんとカレーパンやウインナークロワッサンも買い込みました ( 笑 ) 。⬇︎

幸せだなーって実感しました ( 笑 ) 。

そしてサイラーといえばのもう一つの買い忘れられないものも。⬇︎

そうですね、ケーキですね。

今年最後はサイラーで一番好きなこのケーキでも食べて ( 笑 ) 。⬇︎

カラフルでフルーティな絶品ケーキなんです。

元気になったこのあとは午後からちょっとした用事で大丸へ・・・・・・・。

8階おせちお渡しコーナーは今までにないほどの大行列 ! ! 。

その行列を横目に僕は別の用事へ ( 笑 ) 。

無事に今年最後の用事を終えて外は今年最後の夕方でした ( 笑 ) 。⬇︎

今なら何をしてもほぼ今年最後の記念になるますね ( 笑 ) 。

そして最後はこちらで決まりですね。⬇︎

こちらは僕の素うどん大盛り & カツとじ丼 ( 卵固め 笑 ) 。

この素うどんが数秒後には・・・・・。⬇︎

天かす、とろろ昆布、・・・・・・・おすそ分けのごぼう天などで贅沢な一品へと変貌を遂げました ( 笑 ) 。

この後に赤唐辛子を山盛りに・・・・あまりに引かれるかもですので写真は遠慮させていただきます ( 笑 ) 。

これまた今年最後の年越しうどんを楽しみました ( 笑 ) 。

今はお家でゆっくりと今年一年を振り返りながらチコちゃんがテレビに出ているのを見ています ( 笑 ) 。

さすがに生放送なので表情は変わっていませんでした。

あとは米津玄師さんでも見てゆっくり過ごすとします ( 笑 ) 。

 

最後に、今年最後の診療日だった12月29日は診療後に来年皆様を綺麗なクリニックでお迎えできるようにと、今年最後のワックスがけを行いました ! ! 。⬇︎

ピカピカになった院内を見て今年も終わったなーってしみじみ思いました。

来年で3年目を迎えますが、まだまだ今年も至らない点も多かったかと思います・・・・・・・・。

そんな中でも、僕の理想通りの笑い声が響く賑やかなクリニック ( ? ) になれているかなと。

これもひとえにそれを許容して頂ける理解深き皆様のおかげかと思います。

大変感謝いたします。

その理解を糧に来年も尚一層の精進を心掛ける所存です。

よろしくお願いいたします。

 

それでは国内にいる皆さんも国外にいる皆さんも ( 笑 ) 今年楽しかった方も楽しくなかった方も、来年は、来年も、良いお年でありますように ! ! 。

 

今年もとてもとてもお疲れさまでした ! ! ! 。

 

それではまたいつか会う日まで ( 笑 ) 。

 

追記:

米津玄師さん。

あまりにもの感動で追記まで書いてしまいました ! ! 。

かなり前から応援してうまいことは感じていましたが、ここまでうまいとは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

録音以上かと ( 笑 ) 。

今年の最後にこの感動が用意されていたとは、国内にいてタイムリーに聴けてよかった ( 大笑 ) 。

サンタマリア と Flowerwall も聴いてみたいなー。

 

 

 

2018年12月31日
今年もお疲れさまでした。

 

今年もお疲れさまでした。

当院は今日で年内の診療を終わらせて頂きます。

また新年も初心を忘れることなく今までよりなお一層の精進をと考えています。

来年もまた宜しくお願い致します。

 

そして最後にいつものように。

僕もみなさまも幸せでありますように ( 笑 ) 。

 

 

2018年12月29日
こんなグリルで・・・・・。

 

こんなグリルがあったら焼きたくなりますねー。⬇︎

Sale ! ! 。

昔ならすぐに飛びついていましたね ( 笑 ) 。

その辺は少し大人になったのかな ? 。

だってこんなグリルを置く場所なんてないですからね ( 笑 ) 。

でもこんなグリルで豪快にお肉を焼き、みんなにふるまう姿には憧れがありますねー ( 笑 ) 。

いつかできたら。

 

ではもう少しで今年の診療も終わりです・・・。

ではまたそのうちに。

 

 

 

2018年12月29日
絶品大福 ! ! & モンブラン 。

 

今年のクリスマスにはこんなモンブランを頂いていました。

送ってきたんですが。⬇︎

一見素朴なモンブランですね。

でも素朴な佇まいながら何か威厳を感じます。

実はこのモンブランはこちらのでした ! ! 。⬇︎

いやいやこれは絶品でした。

マロンとチョコ。

こんなに合う組み合わせも珍しいですね。

美味しく頂きました。

また食べたいです ( 笑 ) 。

 

そして昨日はこんな絶品大福もいただいていました ! ! ! 。⬇︎

あふれんばかりの大福くんたちです ( 笑 ) 。⬇︎

朝つきたてのお餅であんこを包みたてです・・・・・・・一気に4つ・・・・・・・・笑。

実は昨年も一昨年も頂いています  ! ! 。⬇︎

昨年の大福 ( 笑 ) 。⬆︎

そしてわかった新事実・・・・・・・・昨年も一気に4つ食べています ( 笑 ) 。

毎年かわらないことしていますね ( 笑 ) 。

美味しさもかわらないってことでしょうね。

今年も恐縮でした・・・・・・ありがとうございました ! ! 。

さらに新事実が・・・・・・・・・・実は・・・・・・・・・・・お腹を空かせた僕のお昼ご飯にとお隣のひじお○先生に蜂楽饅頭も実は頂いていたので・・・・・・あんこ5連発と言う偉業を達成できたことは内緒にしておきます ( 笑 ) 。

 

追記 :

昨日はお疲れさまでした、帰宅後に食べたどんべいも絶品でした。

まさか先生と同じタイミングでどんべいを食べていたなんて・・・・・笑。

また来年もお世話になります。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

 

 

 

2018年12月29日
ツナパハ大全 ! ! 2018 笑。

 

今朝もそこまでの冷え込みではないような気がしました。

まー通常の冬かなって ( 笑 ) 。

今年もいよいよ残す所あと僅かですね。

みなさん今年も思い残す所はありませんか ? 。

僕はどうだったかなー ( 笑 ) 。

ということでこちらをまとめてみました ( 笑 ) 。

そうです、まとめるといえばのスリランカ大全です ( 大笑 ) 。

初めての年間集計です ( 笑 ) 。

前代未聞です。

それでは早速月別に。

1月から。

意外に週一ペースでの計4回でした。

まー年始としては上出来ですね ( 笑 ) 。

お次は2月。

2月は短い影響か3回しか行けていません・・・・・ちょっと不本意 ( 笑 ) 。

それでは3月は。

なんと3月も計3回です・・・・・どうしたんでしょう ( 笑 ) 。

この頃から週一ペースの乱れが常態化しつつありましたねー。

気を取り直しての4月は。

やはりこの月も3回ですね・・・・・・ダメだなこれは ( 笑 ) 。

気合を入れて臨んだ5月は。

もう完全に3回ペースですね ( 笑 ) 。

これが限界だったんでしょうねー。

では6月は。

この月は頑張って4回行けている・・・・・・・・・ ? ? 。

最後のは何やら盛り付けが違います ? 、おまけに代名詞のカラムーチョも乗っていませんし盛り付けもめちゃくちゃです ( 苦笑 ) 。

すみませんこれは元スタッフにいただいたこちらを家で食べた際の写真でした ( 笑 ) 。⬇︎

自宅で食べても美味しかったですねー。

ちなみにこのお持ち帰り用レトルト以外にも、テイクアウトもできるんですよー。

テイクアウトかー、せっかくなのでお店までたどり着いたらお店で食べたいものですが・・・・・・・・・・あえてのテイクアウト・・・・・・・・・・一度試してみたいですね ( 笑 ) 。

やや脱線していますが、結局6月も3回のようでした・・・・・。

やはり完全に週1から月3へとペースが変わってきていますね。

では7月は。

やはり3回だったようです。

でも3回行けているだけでもよく考えたらすごいことです ( 笑 ) 。

猛暑の8月はどうだったんでしょうね。

ついにこんな月が来てしまいました・・・・・・・。

なんと、たったの2回・・・・・・・・。

寂しい限りでした・・・・・・笑。

9月は。

頑張りました、3回ペースへと戻っています。

きっと幸せだったことでしょうね ( 笑 ) 。

そしてなんとなくですが、赤みが増してきています ( 笑 ) 。

並べてみると日によって違いが大きいですねー ( 笑 ) 。

では3回の波に乗っての10月・・・・・・・ ? 。

なんとこの1日だけでした・・・・・・・・・・。

何故に・・・・・・・・・。

この頃から少し他店の・・・・・・・・・・笑。

でもソウルフードはやはりこちらですが。

11月は。

2回が限界だったようですね。

でも行けただけでも大満足の月でした。

そして集大成の12月は。

今の所一回と寂しい限りです。

でもまだ残す所数日あります。

毎日朝夕行けば・・・・・・・・笑。

結局現時点で31回も行ってました。

31回の幸せ・・・・・・これで頑張れていると言っても過言ではございません ( 笑 ) 。

やはり一番通っているお店ですね。

そりゃそうです、絶品ですから。

ツナパハさんと出会えてよかったと思います。

新年も通い続けましょう ( 笑 ) 。

 

昨夕は今年最後の忘年会へと六本松をゆっくりと帰宅しました ( 笑 ) 。⬇︎

昨日は最後の忘年会の方々も多かったようで、車も人も多くて上人橋通りも、薬院と赤坂を結ぶ大正通りも賑わっていました。⬇︎

寒かったですねー、完全防寒で挑みました ( 笑 ) 。

楽しい楽しい忘年会でした。

笑いしかありませんでした ( 笑 ) 。

帰宅時には救急車やらパトカーやらで大賑わい。

小雪も舞っていましたが、身体が温まっておりあまり寒く感じませんでした ( 笑 ) 。⬇︎

今朝は風が強く、気温はそこまでなかったんですが、体感は低く感じました。⬇︎

今日で年内の診療は最終日となります。

最後まで精進の気持ちを忘れずにいきたいと思っています。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

 

 

2018年12月29日
絶品カステラ ! ! 。

 

表題には少し誤りがあります、僕が発見したわけではなくたまたま頂いたカステラの美味しさに目玉が飛び出るほどだったって話です ( 笑 ) 。

はっきり言ってカステラなら福砂屋だねーなんて偉そうに語っていたことが多々あります ( 笑 ) 。

誤解なきように言っておきますが ( 笑 ) 、福砂屋さんのカステラはもちろん絶品に間違いありません。

ただ食べず嫌いではなく、なんとなくカステラなら福砂屋か文明堂くらいしか知らないので他のお店のカステラを食べたことがないに等しかったってことなんです。

頂きものの話で恐縮なんですが、先日患者さんにさりげなくカステラを頂きました。

何か知らなくて持って帰って、開けて、へー、カステラなんだー、でも知らないお菓子屋さんのなんだー、へーって感じでした ( 笑 ) 。

どこのお店 ? 、博多区 ? 、福岡のお菓子屋さんか・・・・・・・・・・・。

開けてびっくり、びっしりと箱の中に敷き詰められていました・・・・・・・・。

この時点で微かに感じてはいました。

只者ではないのかも・・・・・・笑。

ちなみに先にお伝えしておきます。

あまりにもの衝撃で写真を撮り忘れていました ( 笑 ) 。

最近食い意地が張っているのか、すぐに口に入れてしまします ( 笑 ) 。

一口食べてすぐに思いました。

美味しい ! ! 。

二口食べて思いました。

濃厚 ! ! 。

三口食べて思いました。

これはみなさんにも是非お伝えしなければって ( 笑 ) 。

この絶品カステラはこちらにあります。⬇︎

博多駅近くにある 『 福島菓子舗 』 さんです。

洋菓子屋さんで、お店に入ったら僕が驚愕したカステラがドーーーンと並んでいて、ここから切り分けていただけるようです。⬇︎

こちらは必ずや直接訪れてみようと思っています。

しかし、よくこんな美味しいカステラをご存知だなーって驚いたんですが。

これはきっと患者さんの息子さんがご存知だったのかなーと ( 笑 ) 。

こんな素敵なものをよくご存知のようなすごくおしゃれな方なんですよねー。

ありがとうございました、

カステラ道に新しい道が開けました ( 笑 ) 。

 

そして調べていたらこちらのお店・・・・・・実はすでに知る人ぞ知る名店のようでした。

とある有名な方のブログから抜粋です。

 『 昼食後に、路地裏でケーキ屋さんを見つけて、あたかも「ちいさんぽ」か「ぶらり一人旅」のごとく入ってみました。
一押しはカステラのようだったので、それを購入。

路地裏であることをいいことにお行儀悪く歩き食いしたところ、これが美味! 土産品決定です。

お店の名前は「福島菓子舗」。

木箱に入ったカステラは、お値段もなかなかですが、その価値は十分にあります。

少し甘めで、密度の高い素朴な味は、僕のど真ん中です。

本当に博多はスキがありませんね。 

こちらのブログをお書きした方はみなさんもご存知 『 林修先生 』 です。

かなりベタですが、ここで一言・・・・ 「 いつ食べるの ? 今でしょ ? 」・・・・・。

 

それではまだ食べたことのない方も是非。

ではまたすぐにでも。

 

 

 

 

2018年12月28日
ボブだらけ 笑。

 

先日ソラリアのTOHOシネマに彼がいました。⬇︎

手を上げて元気ですねー。

ボブっくじ ? ? 。

この後に少し寄った家電屋さんでは。⬇︎

こちらはスマートスピーカーのようです。

ボブに話しかけて反応してくれたら面白いかも・・・・。

しかし、いろんなところにボブが大人気ですが。

とあるクリニックでもこちらで賑わっていました。⬇︎

これは壮観でした ( 笑 ) 。

でも何なのでしょうか ? 。

ゼリー ? 、スライム ? 。

今度聞いてみます。

 

まだまだミニオンズの人気も継続ですね。

僕もこの人気にあやかりたいところです ( 笑 )。

 

それでは冷えていますので暖かくしてくださいねー。

ではまたまたすぐにでも。

 

 

 

 

 

2018年12月28日
木製おちょこはいかが ? 。

 

最近は気持ちがいい時は日本酒を飲むことも多くなっています。

もちろん翌日に仕事がない日に限りますが ( 笑 ) 。

時には超特別な時には仕事があっても ( 笑 ) 。

そんな中、おしゃれな徳利が勢ぞろいしていました。⬇︎

ここまで並ぶと色々と悩みますが。

僕が気に入ったのはこちら。⬇︎

お猪口もいい感じですよね。

日本って感じで暖かい感じです。

意外にもこれをキンキンに冷やして冷酒を入れて飲むのもいい感じかもです。

さらに木の香りも移ったりして日本酒の香りと交わって・・・・・これはいいのかあまりよくないのか・・・・・・微妙かな ( 笑 ) 。

また気持ちのいい時に美味しいお酒を飲みたいものです。

 

今日こそ熱燗日和かなー。

ではまたいつの日か ( 笑 ) 。

 

 

 

 

 

2018年12月28日
まるでアメリカ。

 

今朝は寒いとの報道でどれほどかと期待していましたが。

そこまでではありませんでした。

もちろん寒かったんですが期待が相当なものでしたので。

何をどれほど期待していたのかという話にはなりますが ( 笑 ) 。

今日までで仕事収めの方も多いんでしょうね。

帰省も始まる時期の寒波・・・・・・年明けには風邪とインフルエンザの大流行が予測されますね。

せめて暖かくしてお出かけくださいね。

さて、無性にいろんなものが食べたくなるものですが。

先週末はハンバーガーが食べたくなりました。

意外に度々です ( 笑 ) 。

ステーキよりもミンチ肉が好きなのはまだまだ子供なんですかねー。

もう人生の折り返しをとっくに過ぎているのにですね ( 笑 ) 。

そんな時に、まだ行っていないお店があるのに気づいたんでもう止まりませんでした。

昨年末に行こうと一回思ったんですが。⬇︎

それから1年も経ってしまいました ( 笑 ) 。

月日が過ぎるのは早いものです ( 笑 ) 。

いつものオススメは知りませんが、この日はこれがオススメのようでした。⬇︎

厚切りミートではなく、チェダー ! ! ですよみなさん ! ! 。

これに魅かれずして何に ( 笑 ) 。

こちらは3年前くらいに天神ソラリアプラザ7階にオープンしていました。⬇︎

流行りものが好きでもないんですが、ここには機会があれば一度行きたかったんですが・・・・・・・先に他のお店に行ってしまっていて、そこもまた美味しかったんでついつい行きそびれていました。

初来店で、いつもテンションが低めの僕 ( 笑 嘘です ) も気分が高揚していました。

店内をグルグル見回しながら。⬇︎

お店の中に入ると意外に広いんですねー。

しかもほぼ満員 ! ! 。

やっぱり人気ですねー。

お店はハワイの香りが漂っていました。⬇︎

波乗りにはまっていた時代を思い返しながら・・・・・。⬇︎

かつてハワイに在住していた放浪時代を思い返しながら・・・・・・・、喉が渇いたなーって思っていました。

でました ! ! 、真っ赤な嘘ですね ( 笑 ) 。

これを持って喉を潤していました ( 笑 ) 。⬇︎

ドリンクは当然、コーラのLです。

嘘です。

Sでも十分な大きさです。

ここまでで既に今回は4つの嘘を重ねていますね ( 笑 ) 。

テンションが上がると嘘ばかりになるのが僕の悪い癖です、来年からは改めようと思っていません ( 大笑 ) 。

炭酸の効いた安定感のある美味しさでした。

また来たいと思いました・・・・・・・・・。

ではまた来る日まで。

だけですむはずありませんね ( 笑 ) 。

最初はちょっと値段はお安くはないなーって正直思っていましたが・・・・・・・。⬇︎

かなりの迫力です。

そしてこのポテトが最高でした。⬇︎

この手の少し細めのカリカリポテト美味しいですねー。

ついでにマスタードをかけたら。⬇︎

笑。

かけ方にセンスが感じられませんね ( 笑 ) 。

写真を前提にはかけなかったので。

かけた後に写真を撮ろうと思ったんで・・・・・と言い訳しておきます ( 笑 ) 。

しかし、完成させたら大きいですねー。

そして美味しかったですねー。

この値段の価値は間違いなく有る ! ! と思いました ! ! 。

そしてこのカイザーロールなるパンが美味しいのなんのって。⬇︎

本気でハマりました。

お腹も六分目くらいになりました ( 笑 ) 。

普通の方ならお腹いっぱいだと思いますよ、僕は意外に食べるんで ( 笑 ) 。

これもとても美味しそうでした。⬇︎

まだまだサンドイッチ系もあって・・・・・・。

また行きたいと思っています。

年末に新たなお店を知ってよかったと思いました。

またしても大好きなお店が増えてしまって困っちゃうなー ( 笑 ) 。

山本リンダ風に ( 知らない方も多いのかな 笑 ) 。

 

昨夕は今年最後から三番目の六本松の帰宅時のイルミネーションを。⬇︎

なんとなくですが、年末へという雰囲気を感じます。

今朝の期待した気温は。⬇︎

意外や意外でした。

明日が冷え込むかな ? 。

さて本年最後から二番目の診療が始まります。

今日も粛々と精進したいと思っています。

 

それではまたすぐにでもですね。

 

 

 

 

2018年12月28日
川のハシゴ & イベント。

 

久しぶりに川を覗き込んだら見つけました。

川をのぞき込めるほど暇なクリスマスイブの午後 ( 笑 ) 。⬇︎

大好きな川に降りるはしごですね。

しかし、日本語はなんとも難しいですね・・・・・・・ ? 。

大好きな、川に降りるはしご。

大好きな川に、降りるはしご。

大好きな川に降りる、はしご。

微妙に意味が変わりますね、どうでもいいですが ( 大笑 ) 。

こちらのはしごはここで見かけました。⬇︎

ここはどこでしょうね ( 笑 ) 。

おまけにクリスマスイブに ( 笑 ) 。

素敵な自転車を見たんでお出かけしてみました、愛車で。

もちろん前かご付で。

さらに足をのばすと。⬇︎

逆光なのがかなり残念な写真ですね ( 笑 ) 。

自分的には光を浴びながらの写真だったので、キラキラした写真が撮れているかと思っていました ( 笑 ) 。

クリスマスの駅前イベントだったようですが、なんとなくいい感じでした。

ちなみにこちらは。⬇︎

大改装中の大橋駅前でした。

こちらからは綺麗に撮れています ( 笑 ) 。

駅前の道の雰囲気も好きなんですねー。⬇︎

どこがと言われてもわかりません、ただ好きな雰囲気なんです ( 笑 ) 。

好きってそんなものですね。

この後に大橋駅二階の本屋さんへも行きましたが、すごく賑わっていました、本屋さんもカルディも ( 笑 ) 。

シュークリーム屋さんの美味しい香りをおやつにカルディで美味しいホットコーヒーを頂きました ( 笑 ) 。

今年のクリスマスは終わりましたが、いろんなところで様々なイベントが催されているんですね。

きっとこの駅前も夜のイルミネーションが綺麗だったんでしょうね。

機会があれば次回は日が暮れる頃にお伺いしてみたいと思いました。

 

それではそのうちにいつかですね。

 

 

 

 

2018年12月27日