BLOG

百恵さん本。

 

予想通り気持ちの良い1日になってますね。

少し前のことにはなりますが。

よく行くお隣の県の某書店で見つけました。⬇︎

なぜか気になり・・・。

エッセイかと思いましたが、どうやら作品集のようでした。

この方は昭和時代のまさしく伝説のアイドルでしたね。

しかし、ほぼ同世代だった僕にはその魅力がわかるのに大層な時間がかかりました・・・苦笑。⬇︎

いわゆる子供にはわからない・・・素敵な生き方、佇まいだったんだなと笑。

よく考えれば⬆︎でまだ10代・・・。

なんて綺麗な顔立ちでしょうね。

こちらは、そんな三浦百惠 ( 山口百恵 ) さんが引退した後に30数年にわたって続けてきたキルト創作の作品集 「 時間 ( とき ) の花束   Bouquet du temps 幸せな出逢いに包まれて 」 の発売を記念しての宣伝だったようです。

引退後に一度もメディアに出ない潔さにまさしく魅力を感じてしまう女性ですね。

これからもあまり詮索はせずにそっとしておいてほしいものですね笑。

さて秋の夜長にこんな本でも手にとって・・・。

 

 

山口百恵 さよならの向う側 – YouTube』  ♫

 

 

2019年10月04日
懐かしい銅像。

 

さて週末が待ち遠しいと言い続けていよいよ間近になってきました。

午前中はにわか雨の予報も出ていますが、いろんなイベント盛りだくさんの週末へ向けて午後から秋晴れが期待できそうです。⬇︎

なんという構図でしょうね。

いつかはこのようなものを・・・笑。

さて、昔はどこの学校でも見かけたような気がしますが、最近では見かけなくなっていると聞いていました・・・。

確かに見かけない・・! ! 。⬇︎

あら ? 。

通り過ぎてもう一度。 ⬇︎

右から見ても左から見ても間違いありません。

遠山の金さん ? ・・・・、これはさすがに大いに反省、すみません。

ちょいとおふざけが過ぎるとはさすがに僕でも思いました笑。

こちらは 『 二宮金次郎 』 像ですね。

今もあるじゃないですか。

もうどこにもないのかと思ってました。

こちらは某小学校の正門横で見かけました。⬇︎

久々に見ましたが、やはり心にグッとくるものがあります。

いいですね、まさしく昔の日本の鏡のような模範青年 ( 少年 ? ) 像だと思います。

誰がどう見てもスマホなんかではなく本ですね。

きっと時間が惜しくて・・なんでしょうね。

この像が全国から無くなっていると・・。

信じられません・・。

これを模範とせずに何を・・。

様々な理由もあるようですが・・。

愚直に生きる当時の勤勉少年の姿から何が連想される ? ? と言われているのか・・? ? 。

この姿からいろんな連想をして注意喚起されるのは自由だとは思いますが、寸暇を惜しんで勉学に勤しんでいるこんな尊い像を撤去する右に倣え行動が悲しい・・。

僕的には久々に見かけることができて昔よりなお一層素敵な像だなって思えました。

でも、探せば実は結構まだまだあるような気もします。

よかった、ホッとしました ! !笑。

もっといろんな場所も見てみようかと思います。

これは秋は忙しくなりそうですね笑。

 

さて週末というか明日はこれまたスケジュールがスポーツ一色になりそうですね。

お昼過ぎからは我らがソフトバンク。

そして夜の帳が下りる頃には・・そうですね、我らが福岡選手の大活躍を期待したいラグビーW杯 : サモア戦ですね。

これは帳が下りきった後には大宴会 ? 。

それでは結果のいかんにかかわらず、週末を有意義に過ごしていきたいですね。

とは言っても、あまり意義のないダラダラとした週末もいいものですけどね 笑。

 

今朝はやはり快晴を予感させる ? 雲のない・・・笑。⬇︎

蒸し暑さも軽減した1日になりそうですね。

 

それでは心地の良い風が吹く頃にでもまたですね。

 

 

2019年10月04日