BLOG

ラグビーが止まりません 笑。

 

先週末は秋晴れが気持ちの良い休日になりましたね。

これ以上にないほどの快晴で、キャンプに大阪に(?)といろんな楽しみ方をした方々も多かったとお聞きしました(笑?)。

そしてラグビーワールドカップも(笑)。

土曜日の大決戦はすごかった・・・。

そして昨日の日曜日もまさしく激闘でした。

そしていよいよ残り1試合で優勝国が決まります・・・。

いよいよラグビージャパンロスならぬラグビーロスに・・・、でも大丈夫です冬は高校ラグビーがありますから(笑)。

福岡には高校ラグビーの全国的な雄:東福岡がありますが、僕の大学時代の大分には大分舞鶴高校がありました。⬇︎

このブラックのユニフォームがあの最強国を彷彿とさせます。

今泉選手を生んだ高校でもありましたねー。

早稲田大学時代のあの1、2、3、4、5・・・の大声援(掛け声)が懐かしいですね。

最近解説者としてテレビにもよく出ておられる堀越選手共々大学ラグビーのスターでした。

もともと大分舞鶴は県内有数の進学校なんですが、ラグビーは当時から最強を誇っていました(全国優勝あり)。

しかし・・・さて今年はどうでしょう ? 、新進気鋭の東明高校が・・・。

さてワールドカップに話を戻します(笑)。

やはりベスト4はまた一段と各国の思いが違います。

土曜日のニュージーランド vs イングランド・・・。

前回大会も優勝し、実は前々大会も優勝し、3大会連続優勝を目指す現在ランキング1位のニュージーランドが試合前の『ハカ』の中でも特別仕様の『カパ・オ・パンゴ』を披露する中・・・、これを試合前にやられて圧倒されるチームも多い中・・・。

イングランドのこの陣形にどよめきが起こりました。⬇︎

なんとV字で囲い込んだんですね。

なんてカッコイイんだ!!(笑)。

これは今までのチームでは見れなかったものです。

この時点で、前回大会はホスト国ながら決勝トーナメントへの進出を阻まれ辛酸を経験したイングランドが現在ランキング2位の意地を見せる気満々なのが伝わってきました。

そしての開始直後の衝撃。⬇︎

なんと前半1分にノーホイッスルトライでした。

ノーホイッスルトライとは字の通り、試合開始から一度も審判の笛がならず(プレーが止まらず)トライまで一気に決まること。

時にありますが、これが決まると決めたチームは勢いづき、決められたチームは少し面食らった状態になります。

V字で迎え撃つ姿勢を見せ、いきなりのノーホイッスルトライで先制。

イングランドの本気が・・・。

その後もニュージーランドに思うようなプレーをさせません・・・。

ふーーー。

やはり準決勝は濃密でしたねー。

こんな国々と熱戦を繰り広げた日本はやはり強くなったものです。

そしての・・・昨日のウェールズ vs 南アフリカ。

北九州でキャンプしたとわかったウェールズも応援したいし、ジャパンが破れた南アフリカを応援したくもあるし・・・。

追いつ追われつのどちらも譲らない展開。

どちらも勝利でいいんじゃないかと(笑)。

いよいよ11月2日に決勝です。

王者ニュージーランドを撃破したイングランドか。

開催国主催で大いに躍進したジャパンを破った南アフリカか。

今週末も楽しみが続きますね。

 

そして今週末はもう11月です・・・

しかし今年もまだまだ2ヶ月はあります。

やり残したことをやり遂げるには十分な期間でもありますね(笑)。

やりつくした方にもやり残した方にもあと2ヶ月、これを長いと考えるか短いと考えるかはみなさん次第ですね(笑)。

 

昨日は空を見上げると。⬇︎

綺麗な一直線でした。

さー、今週も引き続き秋晴れ全開のようです。

気持ちの良い秋の快晴を楽しんでいきましょうね(笑)。

 

それではまた空を見上げて笑が出た頃にでもですね。

 

 

 

 

2019年10月28日